ピエール・ガスリー 「ハンガロリンクは僕たちと相性のいいレイアウト」 / アルファタウリ・ホンダF1 ハンガリーGP プレビュー
アルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリーが、2020年のF1世界選手権 第3戦 F1ハンガリーGPでの意気込みを語った。

オーストリアのレッドブル・リンクで開催された開幕2戦でピエール・ガスリーは第1戦で7位入賞を果たしたが、第2戦では予選で8番タイムを記録したものの、レースでは接触もあり15位で終えた。

ピエール・ガスリーは、レッドブル・リンクとは異なるレイアウトのハンガロリンクはアルファタウリ・ホンダF1のマシンにより適していると考えている。

「オーストリアでの2連戦をまとめると、開幕戦は『7位入賞できていい結果を得られたレース』、一方で第2戦は『Q3に進出して7位というすばらしい予選の後、レースは残念な結果に。スタート直後に接触でダメージを負い、いつものペースで走行で きなかったレース。ダニ(クビアト)が入賞てきたのはよかったが、自分自身ももっといいレースができると期待していた』という感じだろうか」とピエール・ガスリーはコメント。

「全体的には2戦を終えてポジティブな感触を得ているが、常にトップ10圏内でレースを終えるためにはもっと改善すべき点が多くある。シーズンのスタートとしては悪くないし、2戦を終えて改善の兆しも見えている。第2戦では新型のフロント ウイングを投入し、パフォーマンスが改善した。ここからは正しい方向に向けて改善を継続していく必要がある。チームの開発プログラムを考慮すると、この先数週間は中団で戦っていく上で徐々にパフォーマンスを上げていけると思っている」

「このような特殊な状況をパドックで過ごすことについてはとても特別な経験だと思っている。人が少ないので呼び止められることなく移動がスムーズということもあるけど、なによりファンやメディアの姿がなく活気がないというのが通常との1番大きな違いだ。ドライバーにとってパドックに人が少ないということは、自由時間が多く、レース向けて体を休められるということなので悪くない部分もある。いずれにせよ、人が少ないことにより雰囲気がいつもと異なるのは間違いない」

「ハンガリーのレースについては予選が重要とよく言われている。ある意味正しいと思うけど、それでもモナコとは違うのでオーバーテイクが可能な場所がある。その部分を除けば僕のお気に入りのトラックだし、ここでレースするのが大好きだ。いいリズムを感じながら走ることができるので、僕にとってはシーズンのハイライトの一つだ。曲がりくねったレイアウトでストレートも少なく、セッティング面ではオーストリアからは大きく変わるけどが、おそらく僕たいtのマシンとは相性がいいのではと思っている」

関連:2020年 F1ハンガリーGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / ホンダF1 / F1ハンガリーGP / スクーデリア・アルファタウリ