ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフが、F1インドGPへの意気込みを語った。

韓国GPでは早めにリタイアとなりましたが、自分のパフォーマンスをどのように評価しますか?
週末にわたって、僕たちは素晴らしい仕事をしていた。チーム全体がとても一生懸命に働いていた。楽にQ3に進めたし、僕たちが戦っているいくつかのチームよりも力強いペースを示すことができた。

僕たちはメルセデスに近づいていたし、ニコ(ロズベルグ)とミハエル(シューマッハ)と戦っていた。レースがあのような結末になってしまったのは残念だ。第1スティントのペースは良かった。僕たちは激しいバトルをしていたけど、今回は僕がミハエルのレースを終わらせてしまった。通常は彼が僕を追い出すけどね! 彼に謝罪したし、それがレーシングだという結論で落ち着いた。

ミハエルとの事故はどのように起こったのですか?
ストレートでフェルナンド(アロンソ)と戦っていた。彼を追い抜くためにDRSを使っていたし、彼はDRSとKERSのスイッチを入れて左側から僕を追い抜いた。それで僕は少し汚れた右側にいた。通常よりも15メートル前でブレーキをかけたけど、汚れていたし、スリップストリームによって20kphくらい速く走っていたので、マシンを止めることができなかった。マシンを止められないだけでなく、フェルナンドがいたので左側に動くこともできなかくて、彼にヒットしてしまった。残念だったけど、僕たちが上位を争っていたのはプラスな面だ。期待外れな週末ではあったけど、ポジティブな面もあった。

インドGPにむけてはいかがですか?
今まで誰もレースをしたことがない新しいトラックなので、チームとドライバーにとってかなりチャレンジングになるだろう。2年前の韓国も同じストーリだったので、かなりトリッキーなシナリオだということはわかっている。様々な準備をしているし、インドでのレースは楽しみチャレンジだ。新しいサーキットなので、全員にとって公平な競技場でもある。

以前にレースをしたことのないサーキットに行くのはどれくらい楽しみにですか?
どう予想すればいいかわからないので、ドライバーにとっては楽しいチャレンジだ。なにもしなくてもマシンがとてもいい時もあるし、そうでないときもある。最初のラップを完了するまで知ることはできない。サーキットのレイアウトを見たけど、かなり難しそうだね。結果を成し遂げられていたわけではないけど、ここ2レースで僕たちは良いパフォーマンスを示していた。

今回のレースにはどのように備えますか?
すでに知っているサーキットよりも少し早めに到着する予定だ。残念なことに、韓国でのミハエルとの事故によって5グリッド降格ペナルティでスタートするので、正しく自分の試合をしなければならないね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム / F1インドGP