レッドブルF1のセルジオ・ペレスの動向にフォーミュラEが熱視線
フォーミュラEの共同創設者であるアルベルト・ロンゴは、レッドブルF1のセルジオ・ペレスと継続的に話し合っていることを明らかにし、F1契約が満了した場合にはオールエレクトリックシリーズに転向してくれることを望んでいる。

ペレスは現在、レッドブル・レーシングと2024年末までの契約を結んでいるが、チームが彼に新たな契約を提示する可能性は低いようだ。ペレスには他のチームからの関心があるかもしれないが、ロンゴはフォーミュラE参戦を望んでいる。

先週末のシーズン開幕メキシコシティE-Prixのグリッドには、ルーカス・ディ・グラッシ、ジャンエリック・ベルニュ、ストフェル・バンドーン、セバスチャン・ブエミ、パスカル・ウェーレイン、ニック・デ・フリースなど、数人の元F1ドライバーが名を連ねていた。

フォーミュラEにはシーズン11の契約を結んでいないドライバーが多数おり、この夏も波瀾万丈のシリーシーズンが待っている。ペレスがフォーミュラEに移籍したい場合、おそらく多くの選択肢があるだろう。ロンゴはペレスにとってフォーミュラEは「ホーム」であると語った。

もし、33歳のペレスがF1をやめてフォーミュラEに参戦することになれば、メキシコでの絶大な支持を考えれば、オールエレクトリックシリーズ全体にとって大きな契約となる。もし移籍すれば、ペレスは開幕戦の舞台となった象徴的なアウトドロモ・エルマノス・ロドリゲスでレースに出場することができる。

ペレスがメキシコシティE-Prixに参戦すれば、ペレスのファンが数千人規模で訪れるだろうし、フォーミュラE史上最大の観客動員数を記録する可能性さえある。伝統的にF1選手権は7月に終了するため、多くの意味でフォーミュラEはペレスにとってF1後のレースに最適なシリーズとなるだろう。

そうすればペレスは家族と過ごす時間を大幅に増やすことになる。今年はF1が24レースのカレンダーを予定しているため、その時間が制限されることになる。将来的にペレスがフォーミュラEに参加することは、彼と交代となるドライバーを除いて、全員にとってwin-winとなるだろう。

フォーミュラEとペレスの道が交わるかどうかは時間が経ってみなければわからないが、絶対に明らかなのは、彼がこのシリーズに転向することをロンゴが切望しているということだ。フォーミュラEの共同創設者は、F1ドライバーが「本当の競争」に移る時が来たと考えている。

「私は常にチェコと話をしているし、彼が本当の競争へと飛躍することを願っている」とロンゴは笑顔でASに語った。

「フォーミュラEはあなたのホームであり、そのドアは開かれている。大歓迎だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / フォーミュラE