セルジオ・ペレス、F1日本GPは「とにかく悲惨な週末だった」
レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスは、数々の事件に巻き込まれ、リタイアに終わった「悲惨」なF1日本グランプリを耐え抜いた。

レッドブルは鈴鹿サーキットで6回目のコンストラクターズチャンピオンシップを獲得したものの、チームはマックス・フェルスタッペンに望みを託すことしかできなかった。

5番グリッドからスタートしたペレスは、ターン1に向けて走行中にルイス・ハミルトン、カルロス・サインツと3ワイドになり、ペレスとメルセデスが接触し、レースはすぐに危うくなった。

さらに後方でも接触が発生したことでコース上に多くのデブリがまき散らされたため、早々にセーフティカーが出動し、ペレスはピットインしてフロントウイングを交換した。

しかし、ペレスはセーフティカーの状況下でフェルナンド・アロンソをピットレーンに進入する際に追い抜いたため、5秒のタイムペナルティを科せられた。

さらにその直後のターン11であまりに野心的な突進でケビン・マグヌッセンと接触。2つ目の5秒のタイムペナルティを受け、再びフロントウイングの交換が必要となった。だが、2度目のペナルティが課される前に15周目にリタイアの決定が下された。

ペレスは約26周後にコースに戻り、未消化のペナルティを履行した後、2度目のリタイアとなった。これはペナルティがカタールGPの週末に持ち越される可能性を避けるためだったと後に説明されている。

「とにかく悲惨な週末だった」とペレスはレース後語った。

「すべてはターン1で本当に悪いスタートから始まった」

「締め出され、サンドイッチに挟まれた単なるパッセンジャーでした。マシンにも多くのダメージを負ったし、より厳しい状況をもたらした」

チームメイトのフェルスタッペンとは約177ポイント差ではあるものの、ドライバーズチャンピオンシップで2位に位置するペレスは、レース終了後のマグヌッセンとの接触について次のように語った。

「フロントエンドのブレーキングにかなり苦労した。間を縫おうとしたけど、ストップさせるのに間に合わなかった。明らかに私のミスだった」

「全体的に悪い週末だったことは確かだし、何が起こったのかを知るために週末全体を見直す必要がある。理解すべきことがある」

セルジオ・ペレス F1日本GP レッドブル・レーシング

レッドブル・レーシングは6レースを残してコンストラクターズチャンピオンシップを獲得できたため、ペレスにとっては悪いニュースばかりではなかった。しかし、この達成にもっと貢献することを望んでいたペレスには複雑な感情があった。

「素晴らしい一年だった。コンストラクターズに貢献できて本当に嬉しい。チーム全体にとって、ついにタイトルを獲得したのは非常に特別な日であり、これまでのところ素晴らしい年だった」

「チームは素晴らしい仕事をしてくれた。コンストラクターズを1-2フィニッシュで決められれば本当に良かっただろうけど、仕方ないね」とペレスは結論付けた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1日本GP