セルジオ・ペレス、2位表彰台「1-2はチームにとって素晴らしい結果」 / レッドブル・レーシング F1 エミリア・ロマーニャGP 決勝
セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)は、2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGPの決勝で2位表彰台を獲得した。

3番グリッドのセルジオ・ペレスは、スタートで2番手に浮上。ピットストップで一旦はシャルル・ルクレール(フェラーリ)にオーバーカットされるも、その周回で抜き返して抑え込み、最終的には焦るルクレールのスピンを呼び込んだ。

2位でフィニッシュし、優勝したマックス・フェルスタッペンと1-2フィニッシュを達成したことで、レッドブル・レーシングはコンストラクターズチャンピオンシップで首位のフェラーリとの差を11ポイントまで縮めた。

「タフなレースだったけど、楽しいレースになった」とセルジオ・ペレスはコメント。

「今回のようなコンディションではまずは完走すること。そしてミスをしたり、トラブルを起こさないクリーンなレースをすることが重要だ」

「スタートも再スタートもうまくいったし、チームの戦略もうまくいった。インターミディエイトタイヤを温存し、終盤とても速かったシャルル(ルクレール)を抑えることができた。彼はアンダーカットの範囲内にいて、彼をコントロールしようと思ったら、今度はピットインしたりと、僕ら二人にとっては厳しい状況だった。二人ともタイヤが冷えているなかでプッシュしていたので、シャルルもミスをしやすかったんだと思う」

「今シーズンは信頼性に問題があり、リタイアも多かったので、今日の1-2フィニッシュはチームにとって素晴らしい結果となった」

セルジオ・ペレス レッドブル・レーシング F1 エミリア・ロマーニャGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング