セルジオ・ペレス 「ハミルトンの水しぶきで視界が妨げられた」 / F1ベルギーGP 予選
レッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスは、F1ベルギーGPの最後のアタックでルイス・ハミルトンに近づきすぎたことで視界が妨げられたと語った。

セルジオ・ペレスは、当初、ルイス・ハミルトンは自分の前からいなくなると考えていたが、そうではなかったと語った。しかし、証拠を検討した結果、最終的に不正な行為ではなかったとした。

その結果、セルジオ・ペレスは、スパの最後の走行にブラインドで飛び込み、7番手で予選を終了。ポールポジションを獲得したチームメイトのマックス・フェルスタッペンから2.3秒遅かった。

多くの人と同じように、セルジオ・ペレスは、天候がほぼ絶えず変化するサーキットのコンディションはナビゲートが難しかったと語る。

「特にQ3はコンディションが変化していたし、最終ラップが適切なラップになることを知っていたので、本当に大変だった」とセルジオ・ペレスは Formula1.com に語った。

「残念ながら、僕はその最終ラップを取得できなかった。僕はタイムラップをして、誰もが私を通過させてくれたけど、ルイスは通過させてくれなかった。つまり、僕は彼の1~2秒遅ろでスタートすることになり、何も見えない状態で最終ラップに入った」

「最終ラップで改善できなかったので、少しがっかりしている。最終ラップに入るシケインでブロックされたのは間違いない」

「彼は次のラップでそれをするために前に留まる権利がある。僕は近すぎた。だから、そのラップでタイムを失った」

その発言後、セルジオ・ペレスは自身のTwitterで改めてルイス・ハミルトンに非がなかったことを強調した。

「僕たちにははるかに良い予選のために戦うペースがあった」

「戦略が間違っていた。最初はハミルトンが僕をブロックしすぎたと思ったけど、そうではなかった。彼は問題なかった。僕たちが間違っていた、明日、僕たちは戻ってくる!」

今週、レッドブルとの2022年の契約にサインしたセルジオ・ペレスはレースでのチャンスについてはより楽観的だ。変化する天候の中でマシンのスイートスポットを見つけることができると感じている

「マシンは本当にうまく機能していると思います」とセルジオ・ペレスは語った。「明日どんなコンディションになっても、かなり良いマシンがあるはずだ」

「明日はもっと強く戦うことができるはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ベルギーGP