セルジオ・ペレス、移籍組のダニエル・リカルドの苦闘ぶりに理解
レッドブル・ホンダF1のセルジオ・ペレスは、強力なチームメイト、新しいパワーユニット、そして、自分が慣れてきたものとは非常に異なるマシンを扱っているという点で、マクラーレンでのダニエル・リカルドの苦闘を理解できると語る。

セルジオ・ペレスは、オフシーズンにチームを移籍した4名のドライバーの一人(レーシングポイント → レッドブル)。他にはダニエル・リカルド(ルノー → マクラーレン)、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ → アウトンマーティン)、カルロス・サインツ(マクラーレン → フェラーリ)の3名だ。

カルロス・サインツは、最も速く新チームに対応し、フェラーリ内でのバトルをリードしており、セバスチャン・ベッテルもアストンマーティンのチームを上回っていると言っても差し素変えないだろう。

一方、ダニエル・リカルドは他の人よりもマクラーレンへの順応を難しいと感じている。

レーシングポイントからレッドブルに加入したセルジオ・ペレスは、ダニエリ・ルカルドの苦闘を理解できると語る。

「僕たち、マシンとパワーユニットが慣れてきたものとかなり異なっているかという点で非常に似たボートに乗っている」とセルジオ・ペレスは The Race とインタビューで語った。

「異なるパワーユニットが積んであると、レースにおいても異なるドライビングスタイルと異なるテクニックが必要となる。おそらく僕たちはその最大の違いに適応しなければならなかった」

「時間がないので、物事に適応するのはとても難しい」

「それにパフォーマンスに大きな違いをもたらす数ミリのものを探している。コンマ10秒の話だけど、修正しなければならないことは1つか2つだけあり、突然、ラップタイムが出てくる」

セルジオ・ペレスには、マックス・フェルスタッペンとチームを組むという追加の課題もある。

今シーズン、マックス・フェルスタッペンは5勝を挙げ、ルイスハミルトンに8ポイント差をつけて、タイトル争いの真っ最中にいる。セルジオ・ペレスは、フェルスタッペンの187ポイントに対して、104ポイントと差を付けられている。

「マックスの価値を損なうことはできない。彼は本当にクルマと一体になっていて、明らかに現在のグリッドで最速のF1ドライバーだ。最もクルマと一体であり、間違いはほとんどない」とセルジオ・ペレスは語った。

「その点で、僕には彼というかなり強力なベンチマークがいる」

「何年かかったかは分からないど、彼には隅々まで慣れていて、非常に快適なことがいくつかある」

「当然、その方が簡単だ。すべてが彼の心に落とし込まれている。僕は、すべてを意識的に少しずつ処理していかなければならず、いくつかのことを考えなければらない」

そしてもちろん、レッドブル・レーシングではレースに伴う期待もある。

「当然、僕はすぐに世界選手権に挑戦できるチームに到着したので、それを言い訳にすることはできない」とセルジオ・ペレスは語る。

「でも、問題はない。自分の改善に満足している。そして、結果はおそらくスピードよりも悪いと思う」

「時間の問題だし、改善し続けている。これからチームと共に成長していくだけだ」

「僕は非常に競争力があるし、自分のためにベストを尽くしたいと思っている。でも、良いポジティブな点もいくつかあるし、現実的になって、ポジティブな面に目を向けなければならない」

「今シーズンはテストが不足しているので、それほど簡単ではなかったけど、それでも多くのポジティブなものを得られている」

レッドブル・ホンダF1は8月27(金)、セルジオ・ペレスとの契約を2022年まで延長したことを発表している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / ダニエル・リカルド