レッドブル・ホンダF1:セルジオ・ペレス 「2ストップ戦略へのへのスイッチは正しい判断」 / F1シュタイアーマルクGP
レッドブル・ホンダF1のセルジオ・ペレスは、F1シュタイアーマルクGPでわずか0.5秒だで3戦連続の表彰台を逃すことになったが、2回目のピットインは“正しい判断だった”と考えている。

セルジオ・ペレスは、26周目に最初のピットストップを迎えたとき、バルテリ・ボッタスのすぐ前を走っていた。しかし、左リアタイヤの交換に手間取ってピットストップに4.8秒かかったことでバルテリ・ボッタスにオーバーカットされた。

レッドブル・ホンダF1は、残り17周でミディアムタイヤを利用して2ストップ戦略に切り替えるというギャンブルをしたが、残り周回数が十分ではなかった。

「あと少しだった。正しい決断だったと思う」とセルジオ・ペレスは語った。

「僕たちは彼に追いついてはいたけど、タイヤは非常によく似ていた。トライして良かったと思っている。残念ながら、トラフィックがあったのは少し痛かった。最後に必要だったのはたった0.5秒でした。少し残念だけど、残念ながら今日はスローストップがあった」

「スタッフは一年を通して信じられないほど素晴らしく、最高のピットストップを行ってきたけど、今日は残念ながらそれはとても大きな犠牲を払ってしまった。でも、僕たちはチームだ。もっと強くなって戻ってくる」

レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスがオープニングラップでランドノリスをクリアすることができていれば、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンと一緒に上位でレースをしていたと考えている。

「彼はとても良いレースをしたと思う」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「彼が1周目にランドをクリアできなかったのは残念だった。彼はルイスに少し抑えられてしまった。ターン4までの走行だったと思う。それがなければ、リードグループにいただろう」

「彼をピットに入れたとき、彼はボッタスに対して楽にトラックポジションを維持できたはずだったが、残念ながら、左リアに問題があった。そして、それよって彼は約2秒が犠牲になったか。素晴らしいアウトラップだったが、トラックポジションを失ってしまった。あの時点で我々は2ストップに切り替えた。もう1周くらいあれば、彼はその3位を取り戻したと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1シュタイアーマルクGP