レッドブル・ホンダF1のセルジオ・ペレス 「トラックタイムの短縮で適応に時間がかかっている」
レッドブル・ホンダF1のセルジオ・ペレスは、今年のトラックタイムの短縮によって、F1のレース週末に“新しい環境に慣れるのに少し時間がかかりすぎている”と感じている。

レーシング・ポイントのシートを喪失したセルジオ・ペレスは、今シーズン、マックス・フェルスタッペンのチームメイトとしてレッドブル・ホンダF1と契約を結んだ。

シーズン開幕前、セルジオ・ペレスは新しい環境に慣れるためには4~5レースを擁すると予想していると語っていたが、これまでのところマックス・フェルスタッペンの半分以下のポイントしか獲得できていない。

F1スペインGPの予選で8番手に沈んだセルジオ・ペレスは、決勝で5位まで挽回。しかし、2位で4戦連続で表彰台に上がったマックス・フェルスタッペンから48秒遅れでのフィニッシュだった。

今年、金曜日の2回のプラクティスセッションはそれぞれ90分から60分に短縮されており、ドライバーは週末ごとに1時間トラックタイムが短縮されている。

レース後、セルジオ・ペレスは、トラックタイムが不足していることで、週末の終わりなってようやく完全に自信を得られている状況だと説明。

「明らかにマシンへの自信は深まっている」とセルジオ・ペレスはF1スペインGPのレース後にコメント。

「週末が終わるたびに『週末が今始まったばかりだったらいいのに』と思っている。最近はトラックタイムが限られているので、新しい環境になれるのがとても難しい」

「でも、今週末は昨日からの特にそうだった。100%に到達できなかったことが、大きな差を生んだ」

「だから、今週末のことは忘れて、モナコに戻って、自分たちが成し遂げたことから学び、もっと強くなって戻ることを期待している」

セルジ・ペレスは今年もまだ4位以上でレースをフィニッシュすることができていない。イモラでは予選2番手を達成したものの、それがレッドブル・ホンダ RB16Bのフルパフォーマンスを解き放った表れではないと語っていた。

セルジオ・ペレスは、これまでの週末を繋ぎ合わせて、新しい環境に慣れるための時間を短縮していき、すぐに仕事に取り掛かれるようになっていきたいと語る。

「これらのステップを継続し、週末全体をまとめることが重要だ」とセルジオ・ペレスは語る。

「新しい環境に慣れるのに少し時間がかかりすぎている。新しサーキットに行ったとき、フルに金曜日を走って、ようやくドライビングを適応させている。だから、まだマシンを自分のものにできていない」

「掴んではきているけど、まだ一体になれていない。でも、それらをまとめることができれば、僕たちには間違いなくかなり速く走ることができるペースがあると思う」

2018年末にダニエル・リカルドがチームを脱退して以来、レッドブルのセカンドドライバーは2回の表彰台しか獲得できていない。どちらも昨年アレクサンダー・アルボンが達成したたものだ。マックス・フェルスタッペンは同期間に34回の表彰台を獲得している。

自分のデータをマックス・フェルスタッペンのデータと比較することから何を学ぶことができるかと質問されたセルジオ・ペレスは、マシンを最大限に活用するためにドライビングスタイルを調整する方法を示していると語る。

「実際にマシンを運転する方法、そして、それを最大限に活用する方法、そして、ドライビングスタイルに自分自身を適応させる方法を示している」とセルジオ・ペレスは語った。

「それが僕が最も取り組んでいることだ。そして、すべての回路は異なる。ここで学んだことが、モナコで機能するというわけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / ホンダF1