F1 セルジオ・ペレス
セルジオ・ペレスは、F1に給油を復活させることが競争に利益をもたすことはないと考えている。

最近、FIA会長のジャン・トッドは、2021年の大幅なF1レギュレーション変更の一環として、ショーを盛り上げるためにレース中の給油を復活させる可能性を評価するよう求めている。

給油が禁止される2010年以前にF1を戦っていないセルジオ・ペレスだが、そのような施策はトップチームとミッドフィールドとのギャップをさらに広げることになると感じていると語る。

「僕は給油を経験したことがないし、正直、F1に激しい論争を引き起こしたいわけではない」とセルジオ・ペレスはコメント。

「でも、変更があればあるほど、大規模チームに多くのアドバンテージが与えられて、それ以外とのギャップが広がってしまうことになると思う。そこが僕たち全員が心配していることだ。2021年に競技に何をもたらすことができるのかを見てみよう」

「給油はレースにとっては良いことだとは思うけど、そういったことが導入されて何か変わるだろうか? 僕はそうは思わない」

ジャン・トッドは、レース中に給油が可能になればドライバーはスタートからフィニッシュまで軽いマシンで走行することが可能になり、レースが活性化させると主張している。その点に関しては、ロマン・グロージャン、マックス・フェルスタッペン、バルテリ・ボッタスといったドライバーが賛同している。

セルジオ・ペレスは「レーススタート時は100kgくらい燃料が入っているし、クルマはとても重い。ちょっと重すぎるかもしれない」とコメント。

「でも、僕はそのようなマシンで9年間やってきた。問題は僕たちがどのようなショーを見せられるかということが重要だと思う。観客は良いショーが見たい。燃料が5kgか100kgかを気にしているわけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レーシングポイント