Wシリーズ、2022年からチームベースのチャンピオンシップに移行 / F1のサポートイベントとして開催の女性ドライバーによるフォーミュラレース
女性ドライバーによるフォーミュラレース『Wシリーズ』は、2022年以降にチームベースのチャンピオンシップに移行することを決定。今年は移行年として割当、コース内外で多数の変更を実装する。

初年度はチームの区切りがなく行われていたWシリーズンだが、モータースポーツ、独立系企業、ブランド、富裕層の個人資産家によってチーム化が実現。彼らはすべて早い段階からWシリーズのミッションをサポートしてきた。

新型コロナウイルスの世界的な大流行による不確実性と新しいコマーシャルおよびチームパートナーの両方を管理するために、Wシリーズは2021年を移行年として割り当てる。

WシリーズのCEOを務めるキャサリン・ボンド・ミュアは「短期間で、我々は破竹の革新的なアプローチでこの分野で注目を集めてきました」とコメント。

「この新しい構造は、現在のシリーズスポンサーを補完するための重要な新規投資への道を開き、継続的な急速な成長とF1とのパートナーシップをサポートします。」

今年のチーム構成は、新しいチームパートナーに2人のドライバーを割り当てることから始まる。さらに、ネーミング、マシンのカラーリング、チームのオーバーオールなどを通じて、サードパーティによるチームのスポンサーシップが可能になる。

移行の一環として、Wシリーズは2021年にポイントシステムを使用して非公式のチームチャンピオンシップをデビューさせる。これが成功した場合は、来シーズン以降も継続される。

2021年は Bunker Racing、M. Forbes Motorsport、PUMA W Series Team、Racing X,、Sirin Racing、Veloce Racingなどのチームパートナーで構成される。

デビッド・ブレン(Bunker Racing 創設者)
「我々は、Wシリーズとそれがモータースポーツの女性のために達成したことに対して揺るぎない敬意を払っている。しばらくの間、我々は女性の自動車愛好家をサポートし、促進することを可能にしながら、我々の主な事業をグローバルに発表するのに役立つプラットフォームを探していた。Wシリーズは我々に自然にフィットし、社会規範に挑戦し、その過程で個人が情熱を追求することを刺激するユニークな機会を提供する。Wシリーズは、モータースポーツの文化的変化を主導し、創造し、推進している。これはパートナーに引き受けるための説得力のある提案であり、我々が参加できることを誇りに思っている」Bunker Racing

ミゲル・フォーブス(M. Forbes Motorsport 創設者)
「我々はしばらくの間、Wシリーズの目覚ましい進歩をフォローし、その継続的な成功の一部となる方法を模索してきた。我々は2021年にWシリーズに参加し、モータースポーツや自動車業界で女性を宣伝するシリーズをサポートするという長期的な取り組みを行うことに非常に興奮している。ダイヤルがシフトしており、女性がモータースポーツや伝統的に男性が支配していたすべての分野にスポットライトを当てる時が来た。シーズンが始まるのが待ちきれないし、これらの才能のある女性がプロのレーシングドライバーとして力を発揮し、若い女の子がカートを始めるように促すことをも目撃するのを他の死にしている」M. Forbes Motorsport

ジェームズ・クラーク(プーマ スポーツマーケティングモータースポーツ&オペレーションズ責任者)
「Wシリーズとのパートナーシップは盛況だ。PUMAは、完璧なフィット感を保証するために、Wシリーズの女性ドライバー向けにカスタマイズされたレーススーツを初めて設計した。Wシリーズで我々自身のレースチームを発表できることは素晴らしい第2のステップだ。我々は、世界中の女性がWシリーズのドライバーからインスピレーションを得られるように全力を尽くしたいと思っている」PUMA W Series Team

ルパート・スヴェンセン・クック(Veloce チームマネージャー)
「最高の女性レーサーを紹介し、常に最高品質のアクションを提供する競技会として、WシリーズはVeloceにとって完璧なプラットフォームだ。Veloceは、我々の繁栄しているeスポーツのセットアップと先駆的なExtreme Eチームによって示されるように、限界を押し上げることに情熱を持っている。Wシリーズに参加することは、モータースポーツにおける前向きで打ち砕くような存在として我々をマークするもう1つの重要なステップだ」Veloce Racing

移行シーズン中、すべてのWシリーズドライバーは通常どおりレースを行うが、全員がパートナーチームに割り当てられるわけではない。残りのドライバーはWシリーズのホームチームのペアに割り当てられる。今シーズンは、これら2つのチームにはEcurie WとScuderia Wという名前が付けられる。

ファンの関与を念頭に置いて、Wシリーズはまた、すべてのマシンとドライバーを簡単に区別できるように、新しく設計された印象的な範囲のカラーリングをデビューさせる。既存のスポンサーであるAcronis、Hankook、PUMA、ROKiTによるブランディングは、移行年度中も継続される。

チャンピオンシップでのドライバースキルの重要性を優先し、技術的な平等を確保するために、18台のマシンはすべて、さまざまなカラーリングを備えているが、機械的には同一であり、準備とメンテナンスはWシリーズエンジニアリングによって管理される。

2019年のWシリーズチャンピオンであるジェイミー・チャドウィックは「これはドライバーにとっても素晴らしいニュースですと語る。

「2019年にはマシンとトラックについて多くのことを学びましたが、チームのセットアップによって次のレベルに進むことができます。チームパートナーと緊密に連携し、自分のためだけではなく、チームチャンピオンシップを念頭に置いてレースをすることは私たちに素晴らしい洞察を与えています」

チームドライバー ドライバー
Bunker Racingファビエン・ヴォルウェンド(5)セーブル・クック(37)
M. Forbes Motorsport ベイスク・フィッセール(95)エイラ・アグレン(17)
Puma W Series Teamマルタ・ガルシア(19)ゴシア・ルデスト(3)
Racing X アリス・パウエル(27)ジェシカ・ホーキンス(21)
Sirin Racing小山美姫(54)ヴィッキー・ピリア(11)
Veloce Racing ジェイミー・チャドウィック(55)ブルーナ・トマセリ(97)
Ecurie W エッマ・キミライネン(7)アビー・イートン(44)
Scuderia Wサラ・ムーア(26)ベレン・ガルシア(22)
W Series Academy   イリーナ・シドルコワ(51)ネレア・マルティ(32)


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連