F1 スリックタイヤ
F1のレース・ディレクターを務めるチャーリ・ホワイティングは、理事会が今年使用されるブリヂストンタイヤの2つのコンパウンド間に差が大き過ぎないことを確認していると語る。

2008年同様、今年もドライバーはレース中に2つのコンパウンドを使うことが義務付けられているが、冬季テストでは、ソフトタイヤとハードタイヤの間のギャップがあまりに大き過ぎることが懸念されていた。

チャリー・ホワイティングは、F1における最高な興味は、コンパウンドが大きく異なることだと語るが、FIAは状況を管理下において、様子を見てみるつもりだと述べた。

「冬のテストで起こったことは、最初の4レースでは起こらないかもしれない」とホワイティングは語る。

「我々は確かにそれぞれのレースで利用できる2つのタイヤ間であまり大きな差を望んでおらず、見なければならない。私はもう少し大きな差があったら、みんなの利益になるだろと思う」

「我々はそれらの間により大きな違いが欲しかった。2008年は、このギャップが約コンマ1秒〜コンマ2秒のときがあった。我々はより多いい方が良いだろうと考えていた。ブリヂストンのエンジニアはそれに取り組んでいる」

ホワイティングは、2つのタイヤ間の理想的なギャップはコンマ5秒であると語る。

「私の個人的な意見では少なくともコンマ5秒だ。しかし、個人的な意見であるが、2008年は2つのタイヤ種類の違いは無いに等しいときがあっただろう?実際、2つの違いはわからなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / ブリヂストン / FIA(国際自動車連盟)