マクラーレンF1 ピアストリ 「僕のアプローチはセナよりもプロストに近い」
マクラーレンのF1ドライバーであるオスカー・ピアストリは、自分のF1へのアプローチをアイルトン・セナよりも4度のワールドチャンピオンであるアラン・プロストに喩えている。

現役時代に“プロフェッサー”と呼ばれたプロストは、199戦で51勝を記録し、その計算されたアプローチで有名だった。

彼のスタイルは冷静でコントロールされており、容赦なく効率的で、1988年と1989年にマクラーレンで一緒にレースをしたセナの派手な攻撃性とはまったく対照的でした。
その両極端なスペクトルの中でピアスは自分をどこに位置づけるかと尋ねると、22歳の彼はプロストに近いと答えた。

「その面点ではプロストにかなり近いと言えるだろう」とピアストリはスピードカフェに語った。

「最近のマシンはダウンフォースが大きいから、かなりストレートに走らなければならない。タイヤも、横向きになることを好まないので、常に周囲の状況に適応する必要がある」

「僕にとっては、それが自分のドライビングスタイルを見直す方法なんだ。自分には自然なドライビングスタイルがあると思うけど、僕の強みの 1 つは、さまざまなマシンにすぐに適応できることだと感じている」

「僕が運転したジュニアカーはどれも、かなり異なる特徴を持ってい。いくつかのクルマを見ると、おそらくF2カーはいくつかの特徴を備えており、僕に非常によく合っていたと思う」

「F1には、良い特性もあれば、あまり良くない特性もある。でも、それらすべてを考慮して運転できなければならない」

プロストはキャリアを通じて大きなクラッシュをしてしまったことはほとんどなく、その一方でレースを管理する能力、そして1980年代半ばのトリッキーなターボエンジンのおかげでニックネームがついた。

ピアストリ自身はまだF1キャリアの初期段階にあるが、彼との類似性を見出すことができる。このオーストラリア人ドライバーは、週末をゆっくりとスタートさせ、慎重なアプローチをとりながら、必要なときだけ限界までプッシュすることで評判を高めてきた。

「2023年シーズンは意図的な部分もあったが、完全にそうだったわけではない」とピアストリは自身のトレードマークであるアプローチについて告白した。

「マシンの経験を積みながら、さまざまなコンディションでマシンに慣れていった。予選はグリップが最も高く、燃料が最も少ないときで、ある意味で最高のコンディションだ。ある意味、ハンドリングの難しさの一部を隠すことができると思う」

「それは間違いなく要素だった。特にシーズン前半は、とてもプレッシャーが大きかったし、やや皮肉なことに、予選でずっと快適に感じていた。でも、僕にとって、それは常にクルマで最も快適に感じられる場所だった

「シーズン後半になると、それはそれほど大きな傾向ではなくなった。シーズン後半に不利に働いたのは、非常に多くの新しいサーキットだったと思う」

「さまざまな燃料負荷などでクルマを少し理解することで得たものはあったけど、サーキットをまだ学習中だったため、また失ってしまった」

「例えば、シーズン最終戦のアブダビではペースが上がっているように感じたが、周回を重ねるうちにミスをしてしまった。1つのコーナーで大幅にタイムをロスしてしまいましたけど、残りのコーナーは全て良かった」

「確かに、今年の前半はあっちで少し、こっちで少しという感じで、それがいつの間にか積み重なり、それなりの差になっていた」

今年ピアストリが乗るマクラーレンMCL38は、昨年のマシンを進化させたものだ。2023年型MCL60はプレシーズンで目標に届かず、上位を走るマシンに生まれ変わらせるためにはチームの積極的な開発が必要だった。

MCL38が非常に優れたパッケージであることは疑いの余地はないが、コーナー中間のアンダーステアや最高速度の不足など、MCL60 の弱点の多くは依然として残っている。

チームはこれらの問題を認識しており、解決に取り組んでいるが、当面の間、ピアストリとチームメイトのランド・ノリスはそれらを避けて運転することを余儀なくされている。

「一般的に、低速よりも高速のほうが僕には向いている」とピアストリは自分の強みについて語った。

「だからと言って、高速はすべて良い、低速はすべて悪いという単純な意味ではない。確かに、昨年少し苦戦していたクイックコーナーもあれば、得意だったスローコーナーもいくつかある。

「つまり、それほど単純ではないけど、平均して言えば、去年は高速コーナーで調子を上げてきたと言える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム