オスカー・ピアストリのルーキーシーズンの活躍にF1界から称賛の嵐
オスカー・ピアストリが、鈴鹿サーキットで初の予選フロントローと表彰台を獲得するパフォーマンスを見せたことを受け、F1界から称賛の嵐が巻き起こっている。

マクラーレンのルーキードライバーであるピアストリは、日曜日にチームメイトのランド・ノリスに敗れた後、「これまでで最高のレースではなかった」と語った。「しかし、最後にトロフィーを獲得するには十分だった」

昨年、アルピーヌF1チームのシートを蹴って、マクラーレンに加入した22歳のピアストリがF1パドック内外で注目を集めているのは明らかだ。

元F1最高責任者のバーニー・エクレストン「もし私がチームオーナーだったら、このオーストラリア人ドライバーを手に入れるだろうね」とDaily Mailに語った。「彼はとても優秀だ」

とはいえ、ピアストリは現在、少なくとも2026年と新エンジンレギュレーションが始まるまでは、急成長を遂げているマクラーレンに将来を託している。

彼のマネジメントを担当するのは、同じオーストラリア人として有名なマーク・ウェバーだ。

47歳の元レッドブルのF1ドライバーであるウェバーは、「オスカーに会ったとき、自分がチャンピオンシップに勝つのに十分ではないと初めて知った」とf1-insiderに語った。

「その才能にもかかわらず、常に上を目指し、その地位に甘んじることのない彼の姿は、ミハエル・シューマッハを彷彿とさせる」

一方、マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、ピアストリは若き日のフェルナンド・アロンソを彷彿とさせると語った。

「シューマッハとアロンソのふたりと密接に仕事をしてきたステラは「彼(ピアストリ)には鈴鹿で、特に土曜日で驚かされた」と語った。

「彼が予選で良いパフォーマンスを見せたのは今回が初めてではないが、今回は鈴鹿という、ラップを重ねるのが非常に難しいテクニカルなサーキットでのことだ」

元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは「マクラーレンが将来に向けて最高のドライバーコンビを組んだのは確かだ」とコメント。

「オスカーはスーパーな才能の持ち主だ。F3とF2でチャンピオンになるだけでも大変なのに、それを1年目で達成した。それは並大抵のことではない」

「彼は今、F1でも同じことをしている。我々は彼について多くのことを聞くことになるだろう」

スクーデリア・アルファタウリのチーム代表であるフランツ・トストは、F1のルーキードライバーがスピードを上げるには少なくとも3年は必要だと常々指摘していることで有名だ。

「それゆえ、ピアストリが1年目で発揮しているパフォーマンスは、さらに素晴らしいということだ」とトストは語った。

オランダGPのボスを務めるヤン・ラマーズは、ピアストリのパフォーマンスが、レッドブルが2024年のドライバーをサプライズ決定するきっかけになるかもしれないと考えている。

「レッドブルは(リアム・)ローソンをレッドブルに乗せる準備をしていると思う」とラマーズはNOSに語った。

「彼らはおそらく、オスカー・ピアストリがマクラーレンで成し遂げたことにインスピレーションを受けていることだろう」

「あのような少年がスターのようにドライブできるなら、レッドブルが『マックス(フェルスタッペン)の隣にローソンを置いてはどうだろうか?』と考える十分な理由がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム