元レッドブルF1育成のダニエル・ティクトゥム、解雇のデ・フリースに同情 「僕たちは消耗品」
ダニエル・ティクトゥムはニック・デ・フリースに同情しているが、レッドブルにはオランダ人ドライバーが適切なレベルに達するまで待つ時間がなかったことも理解している。レッドブルの元ジュニアはドライバーは定期的にひどい扱いを受けているとも述べた。

デ・フリースはアルファ・タウリでわずか10レースを戦っただけでF1の冒険を終えた。この1週間、レース界の多くの著名人がこのニュースに反応しており、ヘルムート・マルコとアルファタウリによるかなり残酷な決断だというのが一般的な見方だ。

レッドブル・ファミリーの厳しさを知っているとすれば、それはティクタムだろう。このイギリス人ドライバーは2017年にレッドブル・ジュニアチームの新戦力として迎え入れられ、素晴らしい才能があると見られていた。しかし、日本のスーパーフォーミュラでの成績は期待外れで、その後レッドブルは彼を2019年半ばに解雇した。

「あまり多くを語りたくない。僕が言いたいのは、ニックが非常に優れたドライバーであることは明らかで、さまざまなカテゴリーでそれを証明してきたということだ」とティクタムはGPFansのインタビューに答えた。

「冷酷さという点では、ヘルムート・マルコは明らかにまだそれを持っている。最近のシーズンではこのような行為をあまり見なかったので、年をとって軟らかくなっているのかもしれないと思っていたけど、彼にはまだそれがあるみたいだね」

ティクタムはデ・フリースに同情しながらも、その決断がどこから来るのかは理解している。

「レッドブルやアルファタウリ、大企業、大メーカー、どんな呼び方であれ、その代表であるなら、彼らはまだスピードに乗りきれていないドライバーのために半シーズン、あるいは全シーズンを無駄にする余裕はない」とティクタムは語り、デ・フリーズが最終的に適切なレベルに到達したことに疑いを持っていないが「彼は苦戦を強いられたと思う」と語った。

「プレッシャーのせいかどうかはわからない。今年のAT04がかなり運転しにくかったのは明らかで、それも助けにならない」

「でも、彼らには待っている余裕はない。すぐに乗り込んで速く走れるドライバーが必要だ。デ・フリースは明らかに多くの経験を持っているし、モンツァでもいい走りをした。彼らは彼がもう少し早くそこにいるだろうと予測していたと思う。彼らには他にも(リアム・)ローソンやリカルドといった優秀なドライバーがいる。ただ、彼らには忍耐力がない。すぐにそこにたどり着く必要がある」

ダニエル・ティクトゥム

モータースポーツにおけるメンタルヘルス
このような状況がドライバーのメンタルヘルスにどのような影響を与えるかと尋ねられたティクタムは「率直に言って、たとえ最高の状況であっても、僕たちは消耗品として扱われると思う」と語った。

「もちろんバランスはあるけれど、僕たちの多くは、プロのドライバーとして報酬を得るまでに人生の15年を費やしている。そこに至るまでには、若いころの多くの犠牲、ハードワーク、そして多くのお金、家族からのお金であれ、スポンサーからのお金であれ、他の何かからのお金であれ、お金がが必要だ。とても長い旅なんだ」

「そしてトップに立つと、しばしばクソみたいな扱いを受ける。でも、それもゲームの一部なんだ」

「優秀な人がトップに上り詰め、そこに留まろうと努力しなければならないけど、それは大変だ。大きなプレッシャーがある」

「特に彼の立場ではね。彼は『素晴らしい、僕はこの絶好のチャンスを手に入れた』と感じたはずだ。でも、2レース後にはすでに人々の批判を浴び、すべてのメディアが彼の首を絞めた。だからその点では、ちょっとかわいそうな気もする」

NIOからフォーミュラEに参戦するティクタムは、デ・フリースがドライバーとしてどれだけ優れているかは重要ではないと強調する。

「でも、残念ながらうまくいかなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / レッドブル・レーシング / ダニエル・ティクトゥム / スクーデリア・アルファタウリ