アルファタウリF1のニック・デ・フリース、トスト代表の発言は「チームの雰囲気に影響を与えていない」
ニック・デ・フリースは、F1チーム代表のフランツ・トストがエンジニアの能力を疑問視する残酷な発言をした後でも、スクーデリア・アルファタウリのポジティブな「雰囲気」は変わっていないと語る。

ジェッダで、フランツ・トストは、開幕戦バーレーンGPでのAT04の不甲斐ないパフォーマンスを見て、チームのエンジニアに対する信頼を失ったと異例の告白をした。

「我々はバーレーンで苦戦した」とトストは認めた。

「マシンを速くするために、特に空力面で多くのことをしなければならない」

「さまざまなプログラムが進行中であり、エンジニアは、ある程度の進歩を遂げていると言っている。しかし、私はもう彼らを信用していない」

「冬の間、彼らは、クルマは素晴らしい、大きな進歩を遂げていると言った。そしてバーレーンに来てみたら、どこにもいないかった。私は何を言うべきだろうか?」

スクーデリア・アルファタウリ, F1

トストのコメントは、テクニカルスタッフへの皮肉なモーニングコールと解釈されている。しかし、バーレーン以降、アルファタウリは、角田裕毅が前戦メルボルンで10位入賞した1ポイントしか獲得していない。

デ・フリースは、チーム内で「トストの発言はチームの雰囲気に影響を与えていない」と保証する。

「率直に言って、チーム内の雰囲気はとても良く、特定のコメントに対して何の違いも感じなかった」とデ・フリースは語った。

「物事は文脈から少し外れる可能性があると思うし、 ある意味で頭を悩ませていたのだと思うけど、僕たち全員が、現在勝利し支配しているレッドブルのように速くなりたいと思っている」

「だから、みんなその進歩のために、一生懸命に努力している。僕たちはレーサーであり、自分たちの仕事に情熱を注いでいる」

「でも、チーム内の雰囲気や空気には何の変化も感じなかった。だから、僕は今いる場所にとても満足しているし、僕たち全員が、これからも前進し続けたいと強く思っているのは確かだ」

ニック・デ・フリース スクーデリア・アルファタウリ F1

アルファタウリの「前進」について言えば、オーストラリアで新しいフロアを導入したが、デ・ブリースはレース2回目のスタート後に起きた第1コーナーの混乱に巻き込まれた。

この後、さらなるアップグレードが予定されているが、デ・フリースは、ファエンツァに本拠を置くチームが段階的な開発プロセスを踏んでいることを指摘した。

「僕たちが常にもたらしている小さなことはすべて、ゲームチェンジャーのようなものではなく、15位から8位に上がるわけではない。すべての小さなディレールが少しずつ生んでいくと思う」とデ・フリースは語った。

「そして、常に模索し、より多くの情報ものを見つけているし、トップ10に近づいていけることを願っている」

「もちろん、僕たちは緊密に連携している。僕たちはチームであり、共に働き、改善できる可能性のある領域を取り上げ、強調している。そして、僕たちがパフォーマンスを見つける必要がある場所は明らかだと思う」

「しかし、同じように、それは動く目標であり、競争相手との相対的な関係であるため、決して十分とは言えない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ