ニック・デ・フリース 「何の見返りもなく2年間F1に参加し続けた」
ニック・デ・フリースが、2023年のアルファタウリでのF1デビューに先立って、これまでのキャリアについて振り返った。

メルセデスF1のリザーブドライバーを務めていたニック・デ・フリースは、F1イタリアGPの週末にアレクサンダー・アルボンの車に乗ることを許可された。国際的なメディアはデ・フリースがウィリアムズで見せたパフォーマンスに感銘を受けた。

実際、ニック・デ・フリースは、この週末を9位でフィニッシュして2ポイントを獲得し、ドライバー・オブ・ザ・デイに選出され、いくつかの F1 チームが デ・フリースを視野に入れておくのには十分だった。

多くの関心を集めた後、ニック・デ・フリースの起用に熱心だったF1チームはアルファタウリであり、契約はすぐに調印された。アストンマーティンに移籍したフェルナンド・アロンソの後任として、ピエール・ガスリーあアルピーヌF1チームへの移籍を望んでおり、すべての歯車が噛み合った。

2018年のF2シーズン終了後、ジョージ・ラッセル、ランド・ノリス、アレクサンダー・アルボンの3名がF1に昇格したが、ニック・デ・フリースはチャンピオンシップ4位にとどまった。1年後、デ・フリースはF2タイトルを獲得したが、F1シートは空いていないことが判明した。

ニック・デ・フリースは、メルセデスと契約してフォーミュラEに参戦すること選択し、そこでもチャンピオンになった。フォーミュラ E への参戦の合間にはRacing Team Nederlandから世界耐久選手権のいくつかのレースに出場。チームは富士6時間レースのLMP2クラスで初優勝を果たした。デ・フリースは最後のスティントでマシンをフィニッシュ ラインに導いた。

それでも、ニック・デ・フリースのF1への道はほぼ閉ざされていた。F1ではリザーブドライバーがほとんど必要ないことを認識しながらも、別の目標を念頭に置いていた。

「でも、すべてはF1に関するものだった。僕は2年間、何の見返りもないし、F1レースに参加していた」とニック・デ・フリースは語った。

ウィリアムズでレースに出場するという電話が鳴ったのは、メルセデスと将来について話し合った直後だった。

「だから、『とても早いな』と思った。でも、彼らは『今はその件ではない』と言った。その後、僕はウィリアムズに送られた。週末ずっと運転するなんて知らなかった。その時に聞いた」

突然、ニック・デ・フリースの予想外のF1デビューが訪れた。アレクサンダー・アルボンは虫垂炎に倒れ、デ・フリースは土曜日の朝にモンツァでウィリアムズからの出場がきまった。それが容易ではないことは、後で証明された。

ニック・デ・フリースは疲労困憊の状態でフィニッシュした。無線で肩が死んでいるとため息をつき、誰か車から降りるのを手伝ってくれるかどうか尋ねた。デ・フリースはもはや自分で車から降りる力が残っていなかった。結局、駆けつけたウィリアムズのクルーが車から降りるのを助けた。

「ちょっと恥ずかしかったね」とニック・デ・フリースは振り返る。

「フィジカル的に言えば、モンツァは年間で最も簡単なサーキットだ。その次はシンガポールだった。アレックスがドライブできるか分からなかったので、実際、ビクビクしていた。トレーニングのためにサウナに入っただけだったからね」

最終的にニック・デ・フリースは、暑さと湿気によっておそらくシーズンで最もタフなグランプリであるシンガポールで戦う必要はなかった。

ニック・デ・ド・フリースのモンツァでの疲労には正当な言い訳があった。ドライバー交代を通知されたのは非常に遅く、ウィリアムズはデ・フリースのために車を最適に調整することができなかった。また、予選通過後の変更は禁止だ。

「実際、ハンドルは僕には高すぎた。そのため、肩の前部が常にアクティブだった。セーフティカーの後、ハンドルを切ることができなかった」とニック・デ・フリースは締めくくった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ