元F1ドライバーのニキータ・マゼピン、レースへの復帰を示唆
元ハースF1チームのF1ドライバーであるニキータ・マゼピンは、レースへの復帰を示唆した。

ニキータ・マゼピンは、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、2022年F1シーズンをハースF1チームを解雇された。当時、ハースF1チームはマゼピンの父ドミトリーが所有するロシアの会社ウラルカリとタイトルスポンサー契約を結んでいた。

プレシーズンテストの途中で、ニキータ・マゼピンとウラルカリはハースによって契約を解除され、ケビン・マグヌッセンがチームに戻された。

最近、ニキータ・マゼピンは、シルクウェイラリーに出場したが、近い将来、より大きな大会のシートを狙っていると語る。

「僕はは喜びからそれを行い、幸運にもその喜びが勝利につながった」とニキータ・マゼピンはロシアのTassに語った。

「でも、自分がプロのラリードライバーだとは思っていない。シルクウェイは素晴らしい大会だけおd、ラリードライバーではない人が本当に準備するには、他のすべてを脇に置かなければならないだろう」

"来年は、わが国以外の新しい種目にも自分から出場するつもりだけど、今のところはサインしてない。だから、それについて話すことはできない」

「もちろん、モータースポーツで競争し続けたいという願望はある。僕の目標はF1に復帰することだから、その方向で取り組んでいく」

以前、ニキータ・マゼピンは、戦争が続く中、現在禁止されているロシアの国旗を捨ててFIA(国際自動車連盟)の大会に参戦することはないと強調していた。

最近、ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは、ロシアがウクライナに動いた後、彼のチームはニキータ・マゼピンとの関係を断ち切らざるを得なくなったと語った。

「ウクライナ侵攻後、他に決定を下すことはできなかった」とギュンター・シュタイナーはSpeedcafeに語った。

「振り返ってみると、我々は正しいことをしたと思う。財政的には何の影響もなかったが、シーズン序盤に影響を与えたのは確かだ。我々が望んでいた場所に戻るためには、やるべきことがたくさんあった」

「だが、その他の点で言えば、バーレーンで一旦レースをすれば、F1での生活がいかに速いかがわかる。過去を振り返ることはなかった。それを最大限に活用するだけだ。チャンスはあった。それは挑戦だった。しかし、その挑戦は我々にチャンスを与えてくれた。それに集中し、続けていこう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン