ニキータ・マゼピン 「プレスリリースでハースF1を解雇されたことを知った」
ニキータ・マゼピンは、プレスリリースでハースF1チームを解雇されたことを知った。

ロシアがウクライナに侵攻し、世界がロシア人とロシア企業に対する制裁を要求したとき、ニキータ・マゼピンのグリッド上のポジションは疑わしいものになった。

ニキータ・マゼピンは、FIA(国際自動車連盟)が、ガイドラインを順守し、FIAの旗の下であれば、ロシア人ドライバーがレースを続けることができると発表したことで、短い希望を与えられた。

しかし、翌日、モータースポーツUKは、F1イギリスGPへの出場を許可しないと発表し、他の国も同じように検討していると報じられた。

ハースF1チームは3月5日(土)に、タイトルスポンサーであり、事実上、ニキータ・マゼピンのシート代金を支払っているウラルカリの契約とともに、ニキータ・マゼピンのドライバー契約を終了したことを発表した。

ニキータ・マゼピンは「チームのプレスリリースと同時にハースF1チームを解雇されたことを知った」と語った。

3月9日(水)の朝に記者会見を開いたニキータ・マゼピンは、ハースF1チームが彼をサポートできず、何年もかけて達成した夢を打ち砕いたと非難した。

「僕はチームからのより多くのサポートに値した」とニキータ・マゼピンは語った。

「契約を終了する法的理由はない。FIAが中立カラーでスタートできるのを見て安心した。運転したいと思っていた」

「しかし、すべてが変わり、18年間働いていた夢を失った」

ニキータ・マゼピンは、彼の状況から何らかの利益がもたらされることを望んでおり、トップレベルのスポーツでの競技を禁止されているアスリートをサポートするための財団を設立することを発表した。

ハースF1チームのタイトルスポンサーを解除されたウラルカリの支援を受け手、この基金は『We Compete As One』と呼ばれます。

ニキータ・マゼピンは、もともと自分のF1プログラムに向けられていたウラルカリの資金の一部が、代わりに新しい財団に送られることを明らかにした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / ハースF1チーム