F1はニキータ・マゼピンがいるべき場所ではない?元F1ドライバーが酷評
「F1はニキータ・マゼピンがいるべき場所ではない」 元F1ドライバーでFIAスチュワードを務めるミカ・サロは、プレシーズンからトラック内外の不祥事が話題となり、F1デビュー戦を単独スピンによって数100mで終えたマゼピンを率直にそう評価する。

予選でもスピンを喫したニキータ・マゼピンは、常にチームメイトのミック・シューマッハの後塵を拝し、Q1終盤にはアタック待ちのドライバーたちの列を追い抜くという紳士協定破りをしてライバルから顰蹙を買った。

決勝でオープニングラップのターン3で単独スピンを喫してクラッシュリタイアしたニキータ・マゼピンは「完全に僕のミスだ」と認めている。

「とにかくあれはここに属していない男だ」と元F1ドライバーのミカ・サロはフィンランドの C More に語った。

デンマークの新聞Ekstra Bladetもニキータ・マゼピンを『マゼスピン(Mazespin)』とからかったが、ハースF1チームのチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、ミック・シューマッハも日曜日にスピンを喫していると指摘する。

「二人ともスロットルが荒すぎる」とギュンター・シュタイナーは語る。

「しかし、それは彼らが学ばなければならないことだ。我々のマシンは運転が簡単ではない。もし我々がウィリアムズを倒すことができれば、それは良いことだが、今年の我々の目標は、マシンが再び良くなったときに彼らが強くなるようにドライバーを準備することだ」

ロシア人の元F1ドライバーであるヴィタリー・ペトロフの元マネージャーを務めるオクサナ・コサチェンコも、ニキータ・マゼピンに早めに見切りをつけるは不公平だと語った。

「大袈裟に騒ぎ立てるよなことはしないでほしいですべ」とオクサナ・コサチェンコはTaas に語った。「これは最初のレースであり、ニキータとシューマッハはどちらも、F1で学ぶことがまだたくさんあると自分たちに言い聞かせています」

ニキータ・マゼピンは、改めてF1デビュー戦について次のように語っている。

「すべてが3秒で起こり、そのあとそれについて非常に長い間考える」とニキータ・マゼピンは Match TV に語った。

「経験を積むにつれて、このようなことは二度と起こらないはずだ。厳しい週末でした。テストで得た自信をすべて失ったし、すべてを分析する必要がある」

今年、ハースF1チームは、昨年からレギュレーション変更に対応する以外はF1マシンにほとんど開発を加えていない。昨年、負傷したロマン・グロージャンの代役としてほぼ同じ2020年F1マシンんをドライブしたリザーブドライバーのピエトロ・フィッティパルディでさえ、難しいマシンであることを認めている。

「イモラに投入するアップデートがマシンを運転するのをもう少し楽にしてくれるといいね」とピエトロ・フィッティパルディは語った。

「汚れた空気の中でのマシンの挙動には少し問題があると思う」

ニキータ・マゼピン F1バーレーンGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / ハースF1チーム