ニキータ・マゼピン 「毎週日曜日にテレビで見ていた舞台に立てる」 / ハースF1 2021年 開幕戦 F1バーレーンGP プレビュー
ハースF1のF1デビューとなる2021年のF1世界選手権 開幕戦 F1バーレーンGPに先立ってシーズンへの意気込みを語った。

大富豪の父親がチームをタイトルスポンサーとして支援し、下位カテゴリーでの攻撃的なスタイルとコース外での騒動によってデビュー前から“ヒール”のイメージがついているニキータ・マゼピン。それでも素顔は憧れのF1の舞台に立つことを待ち切れない22歳の青年だ。

オフシーズンの準備とプレシーズンテストが完了した今、チームと作業した経験はいかがでしたか? チームサイドでF1に移行する上で最も驚いたことは何ですか?
チームの一員になることは大きな喜びだ。新型コロナウイルスの制限により、常に顔を合わせて立ち会うことができないような困難な時期ではなおさらだ。今年はバーチャルプラットフォームを使って一緒に仕事を始めたけど、そのあとイギリスに行ってみんなに会うことができた。非常に困難な年になることを知っていたにもかかわらず、チームのモチベーションが非常に高いことに非常に驚いた。誰もができる限りの努力をしている。

すべての準備、トレーニング、そしてプレシーズンテストを終えて、ついに日曜日に最初のグランプリがスタートすることを実感していますか?
まだ実感できていない。もちろん、ライトが消えて最初のレースが始まるまで文字通り数日しか離れていないことは分かっている。待ち時間が非常に長かったのでかなり非現実的に感じている。すべてが順調に進むことを願っている。準備はできているし、ためらうことは何もない。

ルイス・ハミルトン、フェルナンド・アロンソ、セバスチャン・ベッテルなどと同じグリッドに並ぶことをどのように感じますか? F1での最初のスタートは、グリッド上のこれらの輝かしい名前に参加するという偉業であると同時に、スポーツで独自のマークを付けるという点での始まりであると考えていますか?
F1で彼らのようなビッグネームと一緒にいて、同じスターティンググリッドを共有することは、とても謙遜してしまうし、非常に非現実的だ。僕は彼らがテレビでレースをするのを見てきたし、幼い頃から彼らの業績をリスペクトしてきた。僕はスポーツ自体の大ファンだし、毎週日曜日にテレビの前に座って見ていた。彼らと一緒にいることに謙遜してしまうし、可能な限り多くのことを学んで、最高のレースができることを願っている。

バーレーン以降に目を向けると、23戦のF1は23戦が計画されています。どのイベントを最も楽しみにしていますか?
「非常に激しいスケジュールであることは認識している。F1でこれまでに計画された中で最も忙しいスケジュールだ。1年を通して集中力を維持し、良好な状態を維持することは非常に困難になることを認識している。でも、まさにこの時期にはレースにとても飢えている。とにかくスタートしたい。前向きな考え以外に頭の中には何もない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / F1バーレーンGP / ハースF1チーム