ハースF1のニキータ・マゼピン、公道での信号無視で罰金&違反点数
ハースF1チームで2021年にF1デビューが決定しているニキータ・マゼピンが、再び悪いニュースでメディアを沸かせている。

RaceFans によると、ニキータ・マゼピンは、バークシャーのブラックネルで信号が赤に変わってから1.7秒後に赤信号で車を止めずに通過したという。

オックスフォードおよびサザンオックスフォードシャーの治安判事裁判所は、ニキータ・マゼピンに、罰金、訴訟費用、および被害者追加料金として合計274ポンド(約4万円)の支払うよう命じ、運転免許証に3点の違反点数を科した。

この件は、ニキータ・マゼピンがハイテックでF2シーズンを開始する直前の2020年6月24日に発生。マゼピンはチャンピオンシップを5位で終えたが、シーズン中のコース上でのアクションでも注目を集めた。

一連のインシンデントの責任を問われ、ニキータ・マゼピンは、レーシングライセンスで合計11の違反ポイントを科せられており、12月にシーズンが終了するあと1点で出場停止になるところだった。

また、ハースF1チームとの契約が発表されてから数日後の12月初旬にはソーシャルメディアで女性へ胸を触ろうとしている動画を投稿して炎上。チームは動画を“忌まわしい”と表現したが、マゼピンは仕事を維持している。

ニキー・マゼピンは、すでに削除しているその動画を投稿したことで多くの不快感を引き起こしたことを謝罪したが、ハースF1は契約中は常に監視すると警告している。

ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、ビデオ事件について次のように述べている。

「我々はこの件が問題なかったと言っているのではなく、彼にそれをやめさせている。我々は彼を教育しており、彼の将来のために彼を教育し続けていく」

「または同様のことが再び起こった場合、結果が生じるだろう。これが大丈夫だと言っているのではなく、彼にそれをやめさせているのです。私たちは彼を教育しており、彼の将来のために彼を教育し続けていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / ハースF1チーム