中嶋一貴
中嶋一貴が、初のF1フルシーズンを振り返るとともに、冬の間の過ごし方と、来シーズンへ向けての意気込みを語った。

一貴、シーズンが終わって1ヶ月経ちました。よい休暇でしたか?何をしていました?
本当に素敵な時間だったよ!シーズンが終わって、休暇のために3週間くらい日本に帰国していた。しばらく会っていなかった家族や友人に会えて楽しかったよ。天候もかなり良くった。今は英国に戻ってきて、クリスマスまでファクトリーでの時間を過ごし、ヘレスでの2回のテストを行なう予定だ。

今年はF1でのルーキーシーズンでしたね。振り返ってどうですか?
完璧ではなかった、良い1年目だったと思う。マシンがトラックに合っていないときは大変だったけど、1年を通じて自分自身進歩しているのを感じた。それはルーキーイヤーに本当に重要なことだ。

良かったこと、悪かったことは?
ベストレースはたぶんシンガポールだと思う。素晴らしいイベントだった。雰囲気も最高で、チームとニコが再び表彰台に上がり、僕も難しいレースでポイントを獲得した。最悪のレースは、スタートでアンチ・ストールが始動しなかったバーレーンかな。それで最後尾になって、そのあとスピンしてしまし、レースの大半を最後尾から戦った。

今シーズン、1つ教訓を学んだとしたら、それは何ですか?
F1ドライバーでいるには何が必要なのか、たくさんのことを学んだ。でも、まだ常に学ぶことはあるね。

来週はヘレステストのためにスペインに向かい、初めて暫定シャシーで新しいエアロパッケージ、スリックタイヤの組み合わせを経験します。来年のマシンは根本的に違いますが、走りはどうなると思いますか?
今年のマシンとは非常に異なる感じがするだろうね。前回ヘレスでのFW30Bのテストの経験から言うと、ハイブリッド版だったのでバランスが良くなくて、かなり難しかった。でも、来年、新マシンになったときはもっと良くなっていると確信している。

新しい空力規約をどう思いますか?
まず、クルマはあまり魅力的には見えないよね。でも、新規約がオーバーテイクを促進するなら、価値はあると思う。

スリックタイヤの復活を楽しみにしていますか?
はい。マシンをドライブするのがずっと楽しくなると思う。

来年の目標は?
今年よりも良い結果を出して、できれば表彰台に上りたい。そうなれば本当に素晴らしいだろうね。

今は英国に戻ってきますが、冬の間の予定は?
テスト以外では、主な目標はトレーニングプログラムをこなすことだ。そのためにも、良い天気を願っていまるよ!

冬の間にファクトリーでエンジニアと一緒に過ごすことはどれくらい重要ですか?
非常に重要なことだと思う。テストできる量が減っているので、できるだけエンジニアと一緒に過ごすことはとても重要だ。マシンをもっと良く理解できるからね。

シーズン開幕前、どのトレーニングに集中するのですか?
全部だよ。来シーズン、ベストな状態でいれるように、冬の間はフィジカルトレーニングに厳しく取り組むつもりだ。いつものように、冬季トレーニングの最も重要な点は、マレーシアやバーレーンのような暑い場所でのレースに合わせることなので、トレーナーと一緒に取り組むつもりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 中嶋一貴 / ウィリアムズ・レーシング