【動画】 2020年 F1ベルギーGP フリー走行1回目 ハイライト
F1ベルギーGP フリー走行1回目のハイライト動画。2020年のF1世界選手権 第7戦 ベルギーGPのFP1セッションが8月28日(金)にスパ・フランコルシャンで行われた。

金曜日の天候は曇り。午後からは雨の予報もある。気温16度、路面温度21.2度のドライコンディションで90分間のFP1セッションはスタートした。

今週末は昨年スパで亡くなったF2ドライバー、アントワーヌ・ユベールをしのぶ機会にもなる。各F1チームはユベールのカーナンバー19と彼がヘルメットに使用していた星を模したロゴをマシンに掲載している。

フリー走行1回目のトップタイムはバルテリ・ボッタス(メルセデス)の1分44秒493。2番手には0.069秒差でチームメイトのルイス・ハミルトンが続き、これまでのシーズンと同じようにメルセデスが1-2体制で週末のスタートを切った。

3番手はレッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペン。トップとの差は0.081秒差とまだFP1とは言えど、全長の長いスパ・フパフランコルシャンでこれまでのグランプリとは異なりメルセデスと僅差で週末をスタートできたのはポジティブと見ていいかもしれない。

4番手にはセルジオ・ペレス、5番手にはランス・ストロールとレーシング・ポイント勢が続いた。フェラーリが低迷している今季、マシンパフォーマンスでは本格的のトップ3チームの一角に食い込んでいる。

その後ろに続いたのがアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)。チームメイトから0.475秒差とこれまでとパフォーマンスは変わらない。本来ならば、どのセッションでも4番手につけていることが求められるかもしれない。

ベスト・オブ・ザ・レストの7番手はエステバン・オコン(ルノー)。以降、ルノーとマクラーレンがそれぞれ続き、11番手にはダニール・クビアト、12番手にピエール・ガスリーとアルファタウリ・ホンダF1勢が続いている。

フェラーリはシャルル・ルクレールが14番手、セバスチャン・ベッテルが15番手。高速サーキットのスパ・フランコルシャンでエンジンパワーを失ったフェラーリがどこまでペースを上げられるかも注目の週末となる。

ハースF1の2台はパワーユニットに問題が発生したことでタイムを出さずにインスタレーションラップを終えただけで、早々にセッションを切り上げた。アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)もインスタレーションラップ後にコースに復帰することはできず、3台がタイムを出さずにセッションを終えた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1ベルギーGP