【動画】 2020年 F1スペインGP フリー走行2回目 ハイライト
F1スペインGP フリー走行2回目のハイライト動画。2020年のF1世界選手権 第6戦 スペインGPのFP2セッションが8月14日(金)にバルセロナのカタルニア・サーキットで行われた。

予選および決勝と同じ時間帯となる現地時間15時から行われるフリー走行2回目。気温は30.6度、路面温度は48.2度まで上昇する非常に暑いコンディションのなかで90分間のFP2セッションはスタートした。

F1スペインGP フリー走行2回目のトップタイムはメルセデスのルイス・ハミルトンが記録した1分16秒883。2番手にはチームメイトのバルテリ・ボッタスが0.287秒差で続き、午前中に続いてメルセデスが1-2体制で初日のセッションを終えた。

前戦70周年記念GPではブリスターに悩まされたメルセデスだったが、今週は“ノーマル”なタイヤコンパウンド選択とタイヤ圧により、5~6周でブリスターが発生してタイムが低下するようなこともなく、コンスタントにロングランを重ねた。

3番手にはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。午前中に0.939秒だったトップとの差は0.821秒差とそれほど縮むことはなかった。メルセデスは話題の“予選モード”で大きなタイムアップを果たすため、予選でフロントローを獲得するのは難しいかもしれない。

前戦のようにタイヤ戦略で差をつけられるようなタイヤ状況ではないく。確実に3番グリッドを獲得してメルセデスに食らいつき、何かが起こるのを待つしかない状況だが、4番手にはルノーのダニエル・リカルドが0.164秒差と迫っており、確実な走行が必要になるだろう。

5番手にはハースF1のロマン・グロージャンが続いた。好タイムを記録したグロージャンだが、セッション終盤にエンジン系のトラブルが発生して走行を切り上げており、深刻な問題ではないことを願いたい。

6番手はフェラーリのシャルル・ルクレール。FP1では似通ったタイムにあったセバスチャン・ベッテルは0.257秒差の12番手に沈んだ。ベッテルはブレーキをロックさせるシーズンが目立ち、まだまだマシンはしっくりきていないようだ。

レッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボンは13番手。チームメイトのマックス・フェルスタッペンとは0.787秒の差が開いた。

アルファタウリ・ホンダは、ピエール・ガスリーがアレクサンダー・アルボンを上回る10番手タイムを記録。この2人の因縁(?)のライバル関係は今大会でも注目だ。ダニール・クビアトは15番手だった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1スペインGP