【動画】 2019年 F1アブダビGP フリー走行2回目 ハイライト
2019年 F1アブダビGP フリー走行2回目のハイライト動画。11月29日(金)にヤス・マリーナ・サーキットで最終戦アブダビGPのFP2セッションが行われた。

現地時間の17時の気温は26.2度、路面温度31.3度のドライコンディションでFP2セッションはスタート。夕方に太陽の下でスタートし、日没をはさんでナイトレースへと移行するF1アブダビGP。フリー走行2回目は予選と決勝と同じ時間帯のコンディションで走れる唯一のプラクティスであるため、非常に重要なセッションとなる。

FP1では、ダニエル・リカルド(ルノー)がエンジンブロー、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)がクラッシュを喫したが、両チームともFP2セッションまでにマシンを修復して走行に挑んだ。

30分に差し掛かろうとしたところで、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がターン19でウォールに接触。幸いにも大きなダメージはなかったようで自走してピットに戻り、その後も走行を続けることができた。その後はバルテリ・ボッタス(メルセデス)もウォールに近づき、アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)がスピンを喫して間一髪で接触を免れるなど、今週末はターン19の攻略がポイントとなりそうだ。

残り20分を経過したあたりでバルテリ・ボッタス(メルセデス)とロマン・グロージャン(ハース)が接触。後ろから来ているボッタスにグロージャンが気づかずにターンインした形だ。この接触で両マシンともダメージを負い、コース上のデブリを回収するために赤旗中断。両チームだけでなく、他チームも貴重な時間を失うことになった。残り10分少々でセッション再開後は各チームがロングランを継続してセッションは終了した。

トップタイムを記録したのはFP1に続いてメルセデスのバルテリ・ボッタスで1分36秒256。好調なボッタスだが、エンジン交換によるペナルティで後方スタートが決定している。2番手には0.310秒差でチームメイトのルイス・ハミルトンが続き、メルセデスが1-2体制で初日のセッションを終えた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1アブダビGP