F1 ドイツGP 動画
2018年のF1世界選手権 第11戦 ドイツGPの決勝レースが7月22日(日)にホッケンハイムリンクで行われた。

ホッケンハイムを舞台に2年ぶりの開催となったF1ドイツGPは、レース中の降雨が特にチャンピオンシップを争うルイス・ハミルトン(メルセデス)とセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)にとっての明暗を分ける展開となった。

予選ではセバスチャン・ベッテルがポールポジションを獲得。一方のルイス・ハミルトンはマシントラブルによってQ1で無念の終了となり、14番グリッドからのスタートとなった。

序盤はポールポジションからスタートしたセバスチャン・ベッテルがレースをコントロールする展開。中盤は戦略の違いによってチームメイトのキミ・ライコネンに先行を許すも、チームオーダーによって順位を入れ替えた後はトップを快走する。

一方、14番グリッドからソフトタイヤでスタートしたルイス・ハミルトンは順調に順位を上げ、終盤には3番手でフェラーリの2台を追う。

レースが終盤に向かう40周過ぎ、コースの一部に雨が降り始めた。この雨がセバスチャン・ベッテルとルイス・ハミルトンの運命を変えることになる。

52周目には、トップを走行していたセバスチャン・ベッテルが雨でグリップを失いコースアウト。まさかのリタイアを喫する。

一方、このセーフティカーでステイアウトしたルイス・ハミルトンはトップに浮上。雨が降り始める直前にタイヤ交換を実施し、ウルトラソフトがその時点でのベストタイヤとなったことも味方した。その後はファステストラップを連発し、大逆転で今季4勝目。ドライバーズランキングでベッテルを抜いて首位に返り咲いた。

バルテリ・ボッタスも2位に続き、メルセデスが母国レースで1-2フィニッシュ。コンストラクターズ選手権でもフェラーリを抜いて首位に躍り出た。

トロロッソ・ホンダはブレンドン・ハートレーが10位入賞を果たし、アゼルバイジャン以来のポイント獲得。チームにとってもチームにとってもモナコGP以来5戦ぶりのポイントとなった。ピエール・ガスリーはタイヤ戦略が功を奏さず、14位に終わるもアゼルバイジャンGP以来となる2台揃っての完走となった。

2018年 F1ドイツGP 決勝 動画

関連:F1ドイツGP 結果:ルイス・ハミルトンが波乱のレースで大逆転優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画