F1 バルテリ・ボッタス F1オーストリアGP
メルセデスのバルテリ・ボッタスが、F1オーストリアGPの予選でコースレコードを更新する素晴らしい走りで今シーズン初ポールポジションを獲得した。

今週末は、すべてのセッションでチームメイトのルイス・ハミルトンに上回れていたバルテリ・ボッタスだが、最も重要な予選Q3でラップをまとめてみせた。

昨年、自身初のポール・トゥ・ウィンを飾ったレッドブル・リンクでバルテリ・ボッタスは、ルイス・ハミルトンにわずか0.029差という僅差で今季初、自身5度目となるポールポジションを獲得。昨年、自身が記録したコースレコード(1分04秒251)を1秒以上上回る1分03秒130というスーパーラップをみせた。

メルセデスは、今週末に“今シーズンで最大”とされるBスペックとも言える空力アップグレードを投入している。

「週末全体で僕たちはセットアップ面で良い進歩を果たしてきた」とバルテリ・ボッタスはコメント。

「今週末、僕たちはクルマに新しいパーツを導入したし、それらでバランスを取ることに取り組んできた。ようやくまとまったし、クルマの感触はかなり良かった」

「最後の走行ではまだコンマ1秒くらい行けるとわかっていたし、1回目の走行から改善できると思っていた。なんとかそれを見い出すことができたし、それは僕が明らかに必要としていたこことだ」

バルテリ・ボッタスは、明日の決勝では表彰台の頂点に立つために全力を尽くしていくと語る。

「クリーンな良いスタートを切る必要がある。驚くようなことはなくね。ターン1でヒーローになる必要はないし、そこか頑張るだけだ」

「僕はグリッドの他の誰よりも勝利に飢えている。そのために本気で頑張るよ」

2018年 F1オーストリアGP 予選:バルテリ・ボッタス

関連:F1オーストリアGP 予選:バルテリ・ボッタスが今季初ポール獲得!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画