マックス・フェルスタッペン アメリカグランプリ レッドブル・レーシング
レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1アメリカグランプリの決勝レースで3位でフィニッシュラインを通過したが、レース直後にキミ・ライコネンをオーバーテイクした際にコース外でアドバンテージを得たとして5秒加算ペナルティを科せられ、4位に降格した。

エンジン交換によるペナルティによって16番グリッドからスタートしたマックス・フェルスタッペンは、最終ラップのターン17でキミ・ライコネン(フェラーリ)をかわして3位でフィニッシュラインを通過した。

しかし、マックス・フェルスタッペンは、表彰台への待機室で準備をしていたときに、キミ・ライコネンへのオーバーテイクに5秒加算ペナルティを科せられて4位に降格したことを伝えられた。

FIAはペナルティについて「スチュワードはビデオの証拠を調べ、カーナンバー33(フェルスタッペン)が4輪すべてがトラックを離れ、少なくとも50cmはコースを出て、そうすることでカーナンバー7(ライコネン)をオーバーテイクしたと結論づけた。ドライバーは恒久的なアドバンテージを得た」と説明。

この裁定についてレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは「マックスにペナルティを科すのは信じられないくらい厳しいものだと思う。間違っている。我々も調べてみるが、私にとってはフェアで激しいレースだった。スチュワードは悪い判断をしたと思う。彼らは厳しい方法でそれを行った。我々は今日、いや週末ずっとクルマがコースオフしているのを目にしてきた。この段階で彼がペナルティを科せられるのは正しいことではない」と批判。

マックス・フェルスタッペンも「僕に決断を下したのは本当に馬鹿なスチュワードだ」と非難。「基本的に彼らはレースを殺したようなものだ」

問題のシーンについてマリオ・アンドレッティは、自身のTwitter「平等に議論できる映像を観たが、キミが彼をそこに追いやっていた。アメリカグランプリのベストオーバーテイクだ。マックス・フェルスタッペンを気の毒に思う。F1を奪われた」と投稿してマックス・フェルスタッペンを擁護した。

2017 F1 アメリカグランプリ 動画

関連:F1アメリカグランプリ 結果:ルイス・ハミルトンが今季9勝目

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画