マルク・マルケス MotoGP
マルク・マルケスが、MotoGP第8戦ドイツGPで今季2勝目を挙げ、ランキングトップに浮上した。

今季3度目のポールポジションから決勝に挑んだマルク・マルケス((Repsol Honda Team))は、オープニングラップでステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)、アレックス・エスパルガロ(ART)に続いて4番手まで順位を落とした。

しかし、3周目にエスパルガロをかわして3番手、5周目にロッシをパスして2番手、6周目にはブラドルを抜いてトップに浮上。それからは、後続との距離をじりじりと広げ、後半は後続との差を守りながら、危なげない走りで優勝した。

マルク・マルケスは、史上最年少優勝記録を樹立した第2戦アメリカズGP以来、6戦ぶりの優勝。これで、転倒リタイアの第5戦イタリアGPをのぞき、8戦中7戦で表彰台に立ち、今大会欠場のダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)とホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)を抜いて、第3戦スペインGP以来の総合首位に浮上した。

今大会は初日から好調で、フリー走行でトップタイムをマークし、予選でPP獲得。最後の調整の場となるウォームアップでもトップタイムと万全の状態を築き上げ、決勝では落ち着いたレース運びでライバルを圧倒。これでホンダはドイツGP4連勝を達成した。

マルク・マルケス
「優勝できて、とてもうれしいです。ダニとホルヘがいない状況で、いい結果を残すことは重要なことでした。優勝するのは重要なことですが、彼らがいないと勝利の喜びも違います。だから彼らが早くよくなることを願っています。25ポイントを獲得することができました。これまでとは全く違うレース展開でしたが、レースをリードできたし、2番手とのギャップもキープすることができました。もう少しバトルがあった方が好きですが、いい経験ができました。全く休むポイントがないサーキットでしたが、最後まで体力を持たせることができました。ラグナセカでどんなレースができるのか楽しみです。ラグナセカは走ったことがないので、大変なグランプリになると思います。でも、一歩一歩がんばって、落ち着いて、スピードを上げていきたいです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP