MotoGP:マルク・マルケス、2024年のグレシーニ加入が正式発表
MotoGP:マルク・マルケスは、今シーズン末でホンダを離れるという発表に続き、2024年にグレシーニ・レーシングに加入することが正式に発表された。

ホンダは先週、マルケスと来年の契約を結んでいるにもかかわらず、8度の世界チャンピオンであるマルケスとシーズン終了後に相互に別れることに合意したと発表した。

過去11年間をホンダで過ごし、最高峰クラスのタイトル6回すべてをホンダで獲得したマルケスは、以前からグレシーニとの関係が取り沙汰されていた。

ホンダがマルケスを引き留めるために行った努力は、バイクの改良を助けるためにヨーロッパのエンジニアリングの才能を獲得するための採用活動も含まれていたが、結局は失敗に終わった。

HRCの発表により、マルケスのグレシーニ移籍への道が開かれた格好だが、ドゥカティ・サテライトチームは木曜日にスペイン人ドライバーの起用を正式に発表するまで沈黙を守っていた。

「グレシーニ・ファミリーにとって歴史的な瞬間だ」とチーム代表のナディア・パドヴァーニは語った。

「マルク・マルケスが来シーズンのレースを我々と戦うことを選んでくれたことは本当に素晴らしいことであり、正式に決定できて非常に嬉しい」

「1シーズンも経たないうちに、彼のとは本当に親しくなった。マルクには最初からGP23で競争力を発揮できる可能性をすべて持っていると確信しているので、同じように迎え入れるつもりだ」

「最後になるが、ファビオ・ディ・ジャンナントニオのプロフェッショナリズムに感謝したいと思う。我々は彼のキャリアの継続を全力で祈っている」

グレシーニの発表は、今週末のインドネシアGPに合わせられると常に考えられていた。チームは同国からスポンサーを得ている。

グレシーニはマルケスに2年間の契約を望んでいたが、彼はほとんどのファクトリーシートが争奪戦となる2025年のキャンペーンに向けて選択肢を広げておくため、1年契約のみを望んでいた。

このため、マルケスは現在のホンダチームを誰一人連れていくことができない。ドゥカティは、ライバルのエンジニアが2025年に離脱し、バイクの秘密を持っていく可能性を警戒していた。

マルケスは来年、弟のアレックスとグレシーニで2023年仕様のドゥカティで再会する。アレックスは2020年に一時的にチームメイトとなったが、腕の大怪我で全戦欠場を余儀なくされた。

アレックス・マルケスは今年、ホンダからグレシーニ・ドゥカティに移籍し、アルゼンチンGPで表彰台に上がり、イギリスGPではスプリント勝負を制した。

火曜日、『Autosport』は、RNFアプリリアのミゲル・オリベイラが、来年マルケスの後任としてホンダのファクトリーチームに加わることを明らかにした。

グランプリ優勝5回を誇るオリベイラとアプリリアは現在、2024年までの契約を結んでいるが、契約にはファクトリーチームからのオファーがあれば、それ以前に退団することができるという条項があると見られている。

しかしアプリリアはこれに反論しており、オリベイラもHRCからのアプローチはないと主張している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP