MotoGP:フランチェスコ・バニャイア、2023年にカーナンバー1を使用
ドゥカティは、MotoGP チャンピオンのフランチェスコ・バニャイアが2023 年にナンバー1のプレートをシリーズに戻すことをデスモセディチ GP23の発売の一環として発表した。

ナンバー1の称号は、ケーシー・ストーナーのキャリアの最後の年である2012年以来、MotoGPから姿を消している。それ以降、指定番号よりも1番を好むディフェンディング チャンピオンはなかった。2012年以前の10年間、その時代の支配的なライダーであるバレンティーノ・ロッシが常に46 番に固執していた。

しかし、フランチェスコ・バニャイアは、タイトルを獲得した後、カーンバー1を走らせることに関心を持っていることを認めていた。指定番号の63番は、Moto2 のタイトルを獲得した42番がすでにアレックス・リンスによって予約されていたことで選んだ番号だった。

「複雑なプロセスでしたが、今は本当に幸せだ。先週の写真撮影で番号を選んだ」とフランチェスコ・バグナイアは語った。

「ナンバー1はあなたが誰であるかを表し、世界チャンピオンとしてのアイデンティティを表している」

フランチェスコ・バニャイアは、ヘルメットとナンバープレートのデザインの一部としてではあるが、引き続き63番も掲載する。


イタリアのマドンナ ディ カンピリオ スキー リゾートで開催されたドゥカティの発表会では、おなじみの赤の配色が披露された。フランチェスコ・バニャイアの新しいチームメイトのエネア・バスティアニーニは、シーズン4勝を達成してサテライト チームのグレシーニから昇格した。

しかし、エナア・バスティアニーニはレッドブルのスポンサーシップを断念しなければならず、ドゥカティのスポーツディレクターであるパオロ・チャバッティは、チームがレッドブルのライバルであるエナジードリンクのモンスターと複数年契約を結んだことを認めた。 中国のエレクトロニクス企業レノボは、MotoGPチームのタイトル スポンサーを務めている。

ヤマハのタイトルパートナーを務め、現在は撤退したスズキでも大きな存在感を示していたモンスターは、昨年すでにフランチェスコ・バニャイアのスポンサーだったが、チームメイトのジャック・ミラーは現在KTMに所属しており、レッドブルを代表していた。

MotoGP ドゥカティ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP