ケーシー・ストーナー
ホンダは23日、元王者ケーシー・ストーナーとの間で、テストライダーとしての契約が12月末に満期となることから、ファクトリーライダーとして起用した2011年からの協力関係に感謝の言葉を送り、ドゥカティ・コルセは、ブランドアンバサダー兼テストライダーとして契約を結んだことを発表した。

2011年から2年間、HRCのファクトリーライダーとしてレプソル・ホンダから参戦したケーシー・ストーナーは、1年目に2度目のタイトル獲得に成功。

2年目の2012年は、ランク3位に進出。全32戦で15勝を含む26度の表彰台を獲得した後、2013年7月23日にテストライダーとして契約。2015年1月14日には、テストライダーとしての協力関係を維持することに合意して、MotoGPマシンの開発に協力。

最高峰クラス参戦2年目の2007年から2010年まで4年間所属したドゥカティとの契約では、ブランド大使に任命され、6月1日から3日間開催されるワールド・ドゥカティ・ウィークに参加。さらに、ドゥカティ・チームのテストに複数回参加することが決まった。

2007年のタイトル獲得を含め全67戦で23勝を含む42度の表彰台を獲得した古巣に復帰することを決断したケーシー・ストーナーは、「この5年間、HRCと共に素晴らしい旅をしてきた。2011年のタイトル獲得は、当然最高点であり、沢山の友人を作った」とコメント。

「2016年に向けて、ドゥカティ・チームに再び加入するという発表は、非常に興奮する。ドゥカティというブランド、一緒に働いてきた人たちとの沢山の良い思い出があり、もう一度彼らと一緒に働ける機会は、非常に特別だ。ジジ・ダリーニャは、新たなアプローチを確立させ、僕はチーム、アンドレア・ドビツィオーゾ、アンドレア・イアンノーネを助けたい。ドゥカティブランドとドゥカティファンは、僕のキャリア、僕の人生において大きな一部であることから、協力関係を再度確立させ、この象徴的なブランドと共に新たなチャプターを開始することは、本当に素晴らしい」

ドゥカティ・モーター・ホールディングの最高経営責任者であるクラウディオ・ドメニカリは、「ストーナーは、全てのドゥカティスタのハートにいつまでも残り、ファミリーに戻るという決断してくれたことが大変嬉しいです。彼は並はずれた才能の持ち主であり、デスモセディチの開発において、彼の経験がジジと2人のアンドレアにとって重要な貢献となるでしょう」とコメント。

「2016年度ワールド・ドゥカティ・ウィークでの参加は、全てのドゥカティファンにとって、デスモセディチで多くの勝利を収め、2007年にタイトルをもたらせてくれた偉大な王者に再会するという特別な贈り物となります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP