【動画】 2022年 F1モナコGP 予選 ハイライト
2022年 F1モナコGP 予選のハイライト動画。5月28日(土)にモンテカルロ市街地コースで2022年F1第7戦モナコGPの公式予選が行われた。

予選Q3では終了間際にセルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)がトンネルの入り口でコントロールを失ってガードレールにクラッシュ。後続のカルロス・サインツJr.が避けきれずに追突して道を塞ぐ形となり、赤旗のままセッションは終了することになった。

ポールポジションを獲得したのは地元モナコ出身のシャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)。他のドライバーとは別次元の速さを見せ、1分11秒376でマークして今季5回目のポールポジションを獲得。昨年はポールポジションを獲得したが、最後にクラッシュを喫して決勝に出走できなかったルクレール。F2時代からまだ完走したことのないモンテカルロ市街地コースでの初勝利を目指す。

2番手にはチームメイトのカルロス・サインツJr.が並び、スクーデリア・フェラーリがフロントローを独占した。

3番手はセルジオ・ペレス。ガードレールにリアからクラッシュしており、ギアボックス系に損傷がないか心配なところだ。4番手にはチームメイトのマックス・フェルスタッペン。2回目のアタックをすることはできなかった。レッドブル・レーシングは抜きにくいサーキットで、戦略的にも2列目から厳しい決勝を迎えることになった。

クラッシュはQ1でもアタックに影響を与えた。角田裕毅がターン10でバリアに接触してタイヤをパンク。自走してピットに戻れる状態だったが、ここで不可解な赤旗が。アタック中のドライバーはラップを完了することができず、残り2分25秒から再開。しかし、列の後方に並んだドライバーはアタックできず、その中にはFP3で5番手タイムを記録したピエール・ガスリーも含まれた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP / F1スペインGP