F1モナコGP、木曜プラクティスを廃止して3日間の開催に変更へ / 2022年のF1世界選手権
F1のCEOをツ問えるステファノ・ドメニカリは、2022年のF1モナコGPでは木曜日の走行が廃止され、他のグランプリと同じく3日間のフォーマットに切り替わることを確認した。

F1モナコGPは、多くの観客に来場してもらうためにキリスト昇天祭の祝日となる5月の2週目か3週目の木曜日に日程を合わせるいう伝統が継続されてきた。

他のグランプリが金曜日に行っているプラクティスは木曜日に実施され、金曜日を休息日に充てるという4日間の日程は、F1モナコGPの独特な雰囲気の演出に一役買っていた。

しかし、スポーツが2022年のF1カレンダーでF1モナコGPは他の週末のフォーマットに沿ったものとなる。これは、F1モナコGPの前週に開催されるF1スペインGPとのロジスティクスも促進すると考えられている。

「モナコは3日間の日程になる」とステファノ・ドメニカリはCNNとのインタビューで語った。

「木曜日、休息日、土曜日、日曜日ではなく、金曜日、土曜日、日曜日ということだ。それが我々が来年導入する予定の変更だ」

また、ステファノ・ドメニカリは、F1が2022年に23レースのスケジュールを目標としていることを確認し、F1フランスGPが来年のカレンダーに再び登場することを明らかにした。

「計画では、23レースを行う予定だ」とステファノ・ドメニカリは語った。

「10月15日の世界評議会でカレンダーを発表する予定だ。今年の終了よりも早く終了するという考えだ」と2022年は12月までにシーズンを終えることを期待している。

また、ステファノ・ドメニカリは、F1が2022年にスプリント予選のコンセプトを拡大する可能性について楽観的だ。

「まず第一に、我々は、人々、メディア、トラックに来る人々に、毎日何か新しいものを与えており、それはプラスだ」とステファノ・ドメニカリは語った。

「我々の観点では、チームの関心と準備のために、レースが予測不可能であるほど、レースは良くなる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP