ミック・シューマッハ 「WECからF1への昇格は興味深いテーマ」
メルセデスのリザーブドライバーであるミック・シューマッハは、2024年にアルピーヌからFIA世界耐久選手権(WEC)に出場することが決まっており、父親のキャリアと比較した。

シューマッハは2021年にハースからF1にステップアップしたが、2シーズンでシートを失った。その後、2023年シーズンにメルセデスのサードドライバーとして加入したシューマッハは、2024年もその役割を続けることが決まっている。

シューマッハはWECにも参戦し、将来的にF1グリッドに返り咲くことを目指している。父ミハエルも同様にスポーツカーに乗り、1991年のシーズン半ばにスパでジョーダンからF1デビューした。

7度のワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハは、1990年の世界スポーツカー選手権に参加したメルセデスのジュニアドライバープログラムの一員であり、ル・マン24時間レースにも参戦している。

「僕はある意味で逆のことをやっているんだ。駄目な理由はないよね」とシューマッハは語った。「僕はいつも、多くの偶然があり、それが父のキャリアに似ていることに気づいた。今は僕自身がスポーツカーに行くので、シーズン半ばのスパのどこかでF1に戻るきっかけになるかもしれないね」

ミハエル・シューマッハミハエル・シューマッハも1991年にF1に移籍する前はスポーツカーを運転していた。

「明らかに、これは僕のキャリアにとって興味深い章だと思うし、1989年に彼がメルセデスのジュニアプログラムで何をしてきたかを振り返ることができるのは、興味深い要素だったと思う」

アルピーヌのWEC参戦が決まったシューマッハは、フランスのメーカーがF1チームも持っていることが決断に影響したかととの質問に「正直なところ、そこまでは考えていないよ」と答えた。

「もちろん、メルセデスとアルピーヌはF1の競争相手だ。それは僕がとにかく声を大にして言っていることだ。ここでのドライバーの役割とリザーブドライバーの役割が共存することはあまりないと思うし、 それはあり得ないと思う」

「でも、繰り返しになるけど、アルピーヌとともにWECに参加し、それによって自分自身をF1にも昇格させることができるということは、非常に興味深いテーマだと思う」

ミック・シューマッハシューマッハはアルピーヌの一員としてWECに出場する予定で、自分がチームに何をもたらすかはもう分かっていると語る。

ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルを支えながら1年を欠場したシューマッハは、過去12か月でドライバーとしてどこが成長したと感じるかについても語った。

「これについて詳しく説明するための最大のポイントは、ドライバーとして自分が周囲のチームに何を求めているのか、自分に何の価値があると感じているのか、そして自分がチームに何をもたらすことができるのかをよりよく理解できるようになったということだと思う」とシューマッハは説明した。

「もちろん、F1デビュー1年目を迎えるにあたって、自分のポジションを正確に把握するのはある意味で難しかった」

「ルイスやジョージと1年間仕事をしたことで、ハードルの高さや自分がどこまでやれるのかがある意味でわかったし、今後も自分の情報を共有することに何の問題もない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / メルセデスF1 / WEC (FIA世界耐久選手権)