ミック・シューマッハ、タイム抹消でサーキットのボラードの位置に苦言 / F1メキシコGP 予選
ハースF1チームのミック・シューマッハは、F1メキシコGPの予選でトラックリミット違反によってQ2に進出することができたはずのラップタイムを失ったことでフラストレーションを感じている。

ミック・シューマッハは、Q1終盤に向かって1分19秒965を記録し、その時点で彼を6番手につけていた。セッションの終わりまでそのままだったら、それでも7番手には十分だっただろう。

しかし、ターン2のエイペックスでトラックリミットをカットしたため、スチュワードによってタイムはすぐに削除された。ミック・シューマッハは16番手でQ1敗退を喫した。

ミック・シューマッハは、多くの縁石を“積極的”に使ったことを認めるも、エイペックスのボラードを参照として使用したと述べ、ドライバーが誤認しないように配置する必要があったこと語る。

「アグレッシブであることは分かっていた」とミック・シューマッハはコメント。

「でも、僕の目にはそれで十分だった。ボラードがそこにあるなら、それには理由がある。僕はそれを参考にした」

「残念ながら、おそらくそれは対処しなければならないポイントだと思う。なぜなら、最近のこれらの車では明らかに見にくいからだ」

「ボラードがあれば、トラックリミットを超えないようにボラードが配置されているのが素晴らしいと思います。それは間違いなく僕たち全員を大いに助けるだろう」

「かなり残念だ。そこでカットしたかどうかによる差は、おそらく0.1秒にも満たないだろう」

ミック・シューマッハが使用済みタイヤで最後のアタックを行ったとき、ラップを開始する前に他のドライバーが彼を追い抜いたときにも妥協を強いられた。彼は、プリップラップで他の車を追い越さないという「紳士協定」に違反していると述べた。

「常に大変だった」とミック・シューマッハは語った。

「でも、それ以上に、3~4台のマシン紳士協定を守らなかったと思う。それは本当に馬鹿げたことだった。でも、それが現実だ」

「それは間違いなくラップの準備を傷つけた。つまり、ブレーキを思うように温めることができず、疑問符を持ってターン1に入ることになった」

一方、ミック・シューマッハのチームメイトであるケビン・マグヌッセンは、Q2で15番手だったが、週末の早い段階で新しいエンジンを使用したことによるグリッドペナルティにより、19番手に後退した。

「僕たちは予選を少しテストのように扱った」とセッションについてケビン・マグヌッセンは語った。「我々は走らせてものにいくつかの疑いを持っていたので、リアウイング、フロア、フロントウイングを変更した」

「そのため、マシンは大きく変化した。そして、バランスを同じにするために、フロントフラップをまったく別の方向に動かさなければならなかった。だから、今夜見なければならないことがいくつかある」

改良されたマシンが方が優れているかと質問されたケビン・マグヌッセンは、それを判断するのは難しいと認めた。

「そうかもしれないけど、あまりにもかけ離れていたので、正しい場所に戻ることはできなかった」とケビン・マグヌッセンは説明した。

「予選で得られるチャンスは限られている」

また、ケビン・マグヌッセンは、ハースF1チームが19番グリッドを犠牲にしてピットレーンからスタートすることを余儀なくされるさらなる変更を行うことを決定する可能性があることを認めた。

「僕たちがそれについて考えているのは確かだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / F1メキシコGP / ハースF1チーム