ミック・シューマッハ 「父の最初のF1マシンを運転するのは特別な経験」
2世ドライバーであるミック・シューマッハが、父親であるミハエル・シューマッハのF1マシンのステアリングを握った経験について語った。

F1イギリスGPの翌日、ミック・シューマッハは、1991年に父親がスパ・フランコルシャンでF1デビューを果たしたジョーダン191のハンドルを握った。それはミックにとってユニークな経験だったが、彼の父親のF1マシンの初体験ではなかった。

以前、彼は1994年のベネトンB194、2002年と2004年のチャンピオンシップで優勝したフェラーリでも走行している。

「そもそも、これまでHパターンのレースカーを運転したことがなかった」とミック・シューマッハはジョーダン191での走行について語った。

「なので、マシンの中に座って、ギアがどこにあるのかなどすべてを理解しようとした」

「あのマシンのに座って、自分の身体がどれくらい出ているかを考えるとクレイジーだったね。肩がモノコックの反対側に飛び出しているようなものだし、正面が非常に高いので、下にスライドして、ほとんど見えなかったりした」

「でも、とても素晴らしかった。純粋なレーシングだと言わざるを得ない」

ミック・シューマッハは、これまで運転した父のF1マシンのなかで、1994年にデイモン・ヒルを倒してワールドチャンピオンを獲得したベネトンのマシンを挙げた。

「マシンがどうかという点では、94年のベネトンがおそらく最も親しみがあるね」とミック・シューマッハは説明した。

「ステアリングホイールのボタンの数はごくわずかだ。基本的にはタイヤがあり、エンジンがあり、シャシーがあるので、91年のマシンはゴーカートのように感じる」

「2002年と2004年のフェラーリを運転したとき、ステアリングホイール、トラクションコントロール、パドルシフトなど、かなりの量が変更されていて、91年のマシンとは大きく異なっている」

ミック・シューマッハによれば、彼を魅了したのはジョーダン191の生々しさであり、それは父親の人生で果たした役割と同じくらいでした。

「エンジンはすべてを見ることができる」とミック・シューマッハは説明した。

「最近はバッテリーとハイブリッドの時代なので、多くのことがカバーされている。分解しなければ、実際、エンジンは実際には見えない」

「でも、あの車では、燃料がエンジンにどのように流れ込むかが実際にわかる」

「運転面では、残念ながら、ちゃんといたシートがなかったので、ほんの少しのプッシュしただけで、たくさん滑っていた」

「特にブレーキをかけるたびに、トラックが見えなくなるほど下にスライドしていたので、ブレーキをかけるたびに、何かを見るために自分を押し戻さなければならなかった」

「でも、僕の父が最初のレースカーとしてこのマシンでレースしたという感情とフィーリングと知っていることは非常に特別なことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / ミハエル・シューマッハ