ミシュラン
ミシュランは、FIAが同意できれば、2014年にF1にタイヤを供給することにはオープンだと述べた。

現在、F1ではピレリがタイヤを独占供給しており、2014年にむけて11チーム中、すでに10チームと契約を結んでいると述べている。

ミシュランのモータースポーツ責任者パスカル・クアスノンは、議論の日付は設定していないが、FIAにメッセージを送ったと述べた。

「我々の立場はすでに知られている。彼らに交渉する気があるなら...我々はそうする準備はできている」とパスカル・クアスノンは le Figaro に述べた。

問題のひとつは、タイヤのサイズ。現在、ピレリはF1のために13インチのタイヤを供給しているが、ミシュランは18インチのF1タイヤを製造することを望んでいるとパスカル・クアスノンは述べた。

F1撤退から7年経ってのミシュランのF1復帰の可能性は、今年のピレリがタイヤ破裂問題の後に持ち上がった。

ピレリは、レース戦略を多様化するために、オーバイテイクはしやすいが、すぐに磨耗するタイヤを設計しようとした。しかし、2013年用に用意したタイヤには安全性の問題があり、ピレリはコンパウンドは2013年のままではあるが、構造は2012年のものに戻さざるを得なかった。

パスカル・クアスノンは、ミシュランが2014年にF1にタイヤを供給するのであれば、FIAとの議論を10月末までに終わらせる必要があると述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミシュラン