F1ドライバー、マイアミGPの“ミッキーマウス”シケインには批判的
F1ドライバーは、マイアミGPの“ミッキーマウス”のようなシケインには批判的だが、マイアミ・インターナショナル・オートドロームのトラックレイアウトには概ね好印象を抱いている。

マイアミ・インターナショナル・オートドロームは、ハードロックスタジアムのキャンパス内で設計された半公道サーキットであり、日曜日に初のグランプリを開催する。

このサーキットは、多くのクラシックなF1コーナーからインスピレーションを得ており、高速部分と長いストレート、そして、セクター2の低速で起伏のあるセクションを組み合わせている。

しかし、低速セクション内のシケインは、これまでの週末を通して多くのスピンとミスが起きた場所だった。

ダニエル・リカルドは全般的にトラックレイアウトにについて「どのサーキットとは違う」だとポジティブであり、デザイナーはユニークなものを作るだえに「良い仕事」をしたが、低速セクションは少しきつすぎると感じていると課tる。

「ミッキーマウス区間は、ちょっとミッキーマウスすぎると思う」とダニエル・リカルドはコメント。

「最近の車はとても大きい、以前にもマシンは幅広くなっているのに、トラックは広くなっていないと言ったことがあると思う。だから、場所によってはかなりきつい」

「スタジアムの周りに建てられたので、すべてを自由に設計できるあるわけではないので、彼らがやれることにはいくつかの制限があると思うけどね」

ダニエル・リカルドのマクラーレンのチームメイトであるランド・ノリスも、全般的なトラックレイアウトを楽しんでおり、「良いポテンシャル」があると述べたが、シケインは「行き当たりばったり」だと感じているが、減速しなければならない理由については理解していると語る。

「橋が上にあるから、シケインを取り除くのは不可能だと言われた」とランド・ノリスはコメント。

「車は、特定の速度でしか通過できないため、シケインを設ける必要があった。彼らにはそうしなければいけなかった理由があったと聞いている。それによって、僕たちはあそこでちょっとスタックしてしまっている」

「そうしない方がいいと思うけどね。回避する他の方法もあったと思う。でも、ダニエルが言ったように、他にそれほどたくさんの選択肢があったとは思わない」

アルファタウリのピエール・ガスリーは、場所によっては「少しでバンピーすぎる」がレイアウトが「本当に楽しい」としながらも、フォーミュラEと比較して、シケインについて同じ点を指摘した。

「ターン1、ターン3、ターン5はかなりバンピーだけど、その後の高速セクションが本当に気に入っている」とピエール・ガスリーは語った。

「縁石を使って、かなりのスピードを維持することができる。そこを通通過するのは非常に素晴らしい」

「あのフォーミュラEシケインの大ファンではない。そこには非常にタイトなシケインがある。特に僕たちが持っている車では、高速コーナーに遭っている」

「でも、全体として、運転するのに本当にクールなトラックだと言わなければならない」

ルイス・ハミルトンは予選後に彼のInstagramで「シケインはより良くできる唯一のものだけど、それ以外は、本当に気に入っているよ!」と投稿した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP / F1ドライバー