2023年 F1メキシコGP:WINNER & LOSER
2023年F1第20戦メキシコGPでは、マックス・フェルスタッペンが今季16周目を挙げた。エルマノス・ロドリゲス・サーキットでは、メルセデスとフェラーリの間のもう一つの興味深い戦い、おなじみの顔による素晴らしいパフォーマンス、そしてレッドブルにとってはさまざまな運命があった。

Formula1.comがメキシコグランプリから5人の勝者と5人の敗者を選出した。

勝者:マックス・フェルスタッペン
マックス・フェルスタッペンは今年、この特集の勝者部門にほぼ永久に居座っている。オランダ人ドライバーはメキシコシティでまたもや圧倒的なパフォーマンスを披露し、2023年のシーズン新記録となる16勝目を達成した。フェルスタッペンはメキシコで5勝目を挙げ、オーストリアのレッドブル・リンクに並ぶ最多タイ記録を達成した。すでにタイトルを獲得したチャンピオンシップで2位のセルジオ・ペレスに251ポイントの差をつけており、これはペレスが獲得した240ポイントよりも大きい。また、19戦中18回目の表彰台は、まだ3戦を残しているが、自身のシーズン記録に並ぶものだ。今年はレッドブルのレーサーにとってますます良い年になりそうだ。

2023年 F1 メキシコGP:マックス・フェルスタッペンフェルスタッペンはメキシコで今季16勝目を挙げた。

敗者:セルジオ・ペレス
フェルスタッペンのチームメイトであるセルジオ・ペレスは、ターン1でトップを争ったものの、シャルル・ルクレールと接触してレースに終止符を打つダメージを負った。4レース中2度目のリタイアは、素晴らしい観衆からの容赦のない情熱的なサポートを享受した会場でのホームグランプリレース週末の締めくくりとして痛ましい形となった。そして、ドライバーズランキング2位争いのルイス・ハミルトンとの差はほぼ半分になり、その差は20ポイントとなってブラジルに向かう。プレッシャーは大きい。

2023年 F1 メキシコGP:セルジオ・ペレスメキシコでオープニングラップに接触事故を起こし、ペレスのホームレースは早期終了。

勝者:ルイス・ハミルトン
これはルイス・ハミルトンの今年最も強力なドライブの一つであり、英国人は6番グリッドから戦い抜き、メキシコで3年連続の輝かしい2位を獲得した。彼はレースの最終ラップでファステストラップを記録した。これは彼のキャリア最速ラップ65回目で、ミハエル・シューマッハの歴代記録までわずか12回に迫っている。それに伴うボーナスポイントも、ドライバーズチャンピオンシップでの2位獲得を目指すのに役立った。この目標は当初は空想的なものに見えたが、彼のパフォーマンス曲線を考慮すると、今では非常に重要な目標となっている。

2023年 F1 メキシコGP:ルイス・ハミルトンハミルトンはメキシコで力強い走りで6位から2位に浮上した。

敗者:角田裕毅
この日は、角田裕毅にとってセンセーショナルな一日となりそうになった。角田裕毅は19番手からスタートしたが(新しいエンジンとギアボックスのコンポーネントに対する一連のペナルティのため)、序盤のピット作業でハードタイヤを選択したことが功を奏し、トップ10に浮上した。マクラーレンのオスカー・ピアストリに追いつこうと驚異的なペースを見せたが、2台が接触して角田はスピンしてコースオフ。そのせいで角田は2戦連続のポイント獲得、今季5度目のトップ10入りを逃した。

勝者:ダニエル・リカルド
「今週末は昔のダニエルのようだった」とレッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、手の骨折から復帰してわずか2戦目となるオーストラリア人のダニエルのセンセーショナルなパフォーマンスを語った。リカルドはすべてのプラクティスセッションで速さを見せ、予選では4番手につけ、7位でポイントを持ち帰った。レースが赤旗で無力化されたときに残りの集団が彼に追いつかなければ、もっと良い結果だったはずだ。リカルドはメキシコで、チームが今年他のすべてのレースを合わせたよりも多くの周回をトップ5以内で過ごした。7位はアルファタウリの今季最高成績でもあり、コンストラクターズチャンピオンシップの最下位から抜け出し、8位のアルファロメオと並んだ。

敗者:ハース
ハースにとって試練の週末となった。ハースは4戦連続ノーポイントに終わり、コンストラクターズ選手権で最下位に転落した。ニコ・ヒュルケンベルグは200回目のグランプリとなる週末で、気迫のこもったドライビングで少なくともポイントを獲得するかと思われたが、ミディアムタイヤで37周を走ったところで一歩及ばず、13位でレースを終えた。チームメイトのケビン・マグヌッセンはターン8でハースの左リアサスペンションに不具合が生じ、大クラッシュ。幸い、マグヌッセンは無傷でマシンを降り、メディカルセンターからオールクリアを与えられたが、ノーポイントでメキシコを後にした。過去14戦でわずか1度しかポイントを挙げることができていない。

2023年 F1 メキシコGP:ケビン・マグヌッセンバリアにクラッシュしたマグヌッセンのレースは早々に終了。

勝者:ランド・ノリス
ランド・ノリスはおそらくメキシコのコース上で最も多忙なドライバーだった。予選17番手からスタートしたマクラーレンのドライバーは、赤旗中断後のリスタートで14番手まで後退。その後、ノリスはオーバーテイクのマスタークラスを披露し、ジョージ・ラッセルに見事なオーバーテイクを決めて5位に浮上した。これは彼がレースでゲインした最多ポジションであり、ファン投票によるドライバー・オブ・ザ・デイでは4戦連続の受賞となった。

2023年 F1 メキシコGP:ランド・ノリス17番手から5位まで挽回したノリス。

敗者:アルファロメオ
アルファロメオはプラクティスから脅威的な走りを見せ、2台ともQ3進出を果たし、特にバルテリ・ボッタスの活躍で脅威を感じさせた。しかし、レースでの運勢はそれほど芳しいものではなかった。ボッタスは不運にもセーフティカーが導入される1周前にピットインしてしまい、大きく順位を落とした。その後、チームは、彼の左リアブレーキダクトにステバイザーが引っかかり、それがブレーキ温度の問題を引き起こし、リカバリーする能力が制限されたと発表した。条も先にピットインしていたため赤旗の影響を受けたが、リスタート後はグリップ不足でアタックできず、14位でチェッカーを受けた。

勝者:フェラーリ
フェラーリは土曜日、シャルル・ルクレールを先頭に昨年のモナコGP以来となるフロントロウを獲得し、衝撃を与えた。ルクレールは、ターン1でレッドブル勢に挟まれた際に幸運にも深刻なダメージを免れた。11回連続でポールポジションを勝利に変えることはできなかったものの、まずまずのレースペースを見せて、フェラーリにとって今季4度目の表彰台を獲得した。チームメイトのカルロス・サインツはオースティンで3位、メキシコでも4位に続き、ドライバーズチャンピオンシップでの4位争いで同郷のフェルナンド・アロンソとポイントで並んだ。

2023年 F1 メキシコGP:シャルル・ルクレールルクレールはポールポジションでレースをスタートし、オープニングラップでペレスと接触した後、3位でフィニッシュした。

敗者:アストンマーティン
アストンマーティンにとって、またも残念な週末となった。2位台ともポイントを獲得できなかったのは今季2度目だった。チームは最新のアップグレードパッケージをうまく使いこなすことができず、アロンソとランス・ストロールは週末のどの時点でもトップ10フィニッシュを狙えるような状況にはなかった。ストロールはボッタスとの接触でスピンを喫して17位、アロンソは1周目にダメージを負い、赤旗中断で修復を試みたが、リスタート後に悪化してリタイアに終わった。コンストラクターズ選手権4位争いではマクラーレンに20ポイント差をつけられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP