メルセデスF1代表 チーム再建段階の今こそ「アントネッリ起用の絶好機」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、現在チームが「再建段階」にあることが、2024年に若き才能であるアンドレア・キミ・アントネッリを起用することを正当化できると語った。

F1のグラウンドエフェクトレギュレーションが始まって2年以上が経つが、メルセデスのガレージにはいまだにフラストレーションが漂っている。

2022年当初からチームを悩ませていたポーポシングの問題は昨シーズンにほぼ解決したものの、今年は相関性の問題という形で新たな問題が忍び寄り、メルセデスのW15のポテンシャルをフルに引き出すことを妨げている。

しかし、ヴォルフは長期戦に集中している。現在のF1マシンの欠点を理解し、2025年、特に2026年に予定されているF1レギュレーションの変更に向けてより強力なマシンを開発するためにその教訓を生かすためだ。

ルイス・ハミルトンが今季限りでフェラーリに移籍した足、その後任として誰がメルセデスのシートを埋めるかについて、さまざまな憶測が飛び交っている。

ハミルトンの代わりにスクーデリアのシートを失うカルロス・サインツは、最も論理的な選択肢のように思える。彼の経験と貴重な技術的インプットは確かにメルセデスの利益に資するだろうが、ヴォルフはアントネッリの将来性を繰り返し語っている。

そしてヴォルフによれば、メルセデスの「再建段階」は若いイタリア人にF1でのキャリアをスタートさせるのに適切な環境を提供する可能性があるという。

「さまざまな観点から見ることができると思います」とヴォルフは説明した。

「我々は再建の段階にあると思う。このレギュレーションが始まって3年が経過した今、我々は運営方法において善だと信じていることを過度に放棄することなく、過去とは異なるやり方で物事を進めなければならないことを認識する必要がありる」

「再建とは、若いドライバーを投入し、プレッシャーが少ない中でチャンスを与え、すぐに勝利を目指して戦わせることもできるし、経験豊富なドライバーをマシンに乗せることで、現在のパフォーマンスから抜け出す手助けをすることもできる」

F1見習いの一環として、また2024年のFIAフォーミュラ2選手権での初陣と並行して、アントネッリはメルセデスとの包括的なテストプログラムから恩恵を受けることになる。

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

17歳のアントネッリは今週、オーストリアで2021年仕様のメルセデスW12のステアリングを握って2日間の順応テストを行い、その準備を開始する。
メルセデス

「キミがF1をドライブするプログラムは長い間行われてきたし、ここ数週間も大きな変化はない」とヴォルフは語った。

「我々がやったことは日数を追加することだが、来年、キミがF1マシンに乗るかどうかは別として、今後数カ月でキミが目にすることになるものはすでに決まっている」

「彼を22年マシンに乗せる前に、本当にいいクルマがどんな感じなのかを感じてもらいたいんだ」

「彼がF1マシンでどんな走りができるのか、ぜひ見てみたい。 [フェラーリのリザーブドライバーである)オリー・ベアマンは、サウジアラビアでの彼の競争力を見て新鮮に感じた。

「明らかに、彼は長い間我々のヤングボーイだったし、我々は彼がF1マシンで何ができるかを知りたいと思っています。(フェラーリのリザーブ)オリバー・ベアマンは、サウジアラビアでの競争力を見て新鮮に感じた」

「フリープラクティスなし、高速、複雑なトラックで、彼はそこにいた。だからキミはうまくやってくれるはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / アンドレア・キミ・アントネッリ