メルセデスF1代表 「2026年のために現世代マシンを放棄することはない」
メルセデスF1のチームを務めるトト・ヴォルフは、2026年のF1ルールに有利なスタートを切るために現世代のマシンを諦めることを決して受け入れることはできないことだと述べた。

メルセデスは、W15が期待されたようなレッドブルに挑戦できるフォームを生み出すことができておらず、最新のグランドエフェクトレギュレーションをまだ理解できていないという現実に直面している。

実際、メルセデスは2024年マシンが「意味をなさない」特性を示していることを認めており、ダウンフォースのレベルが上がってもコース上でのパフォーマンスにはつながらない。

メルセデスは、この問題は純粋なエアロダイナミクスというよりも、むしろメカニカルな問題に起因しているのではないかと疑っている。

ヴォルフは、マックス・フェルスタッペンとレッドブルがすでにワールドチャンピオンへの道を順調に歩んでいることに疑問の余地はなく、“ベスト・オブ・ザ・レスト”でのフィニッシュが現在のチームのメインターゲットだと語っている。

しかし、W15に欠けているものに対する答えを追い求めるメルセデスが、現在のルールに無限のリソースを投入する価値はないと判断するシナリオも浮上している。というのも、次世代の2026年マシンに早くからコミットし、素早くスタートを切れるようにする方が得策だからだ。

FIAは2025年の開幕までチームが新車の空力開発に着手することを認めていないため、そのような判断はまだ必要ない。

しかし、Autosportの取材に応じたヴォルフは、今年後半にメルセデスが現在のルールサイクルを放棄するかどうかを決断しなければならない時が来る可能性があるかと尋ねると、チームのスタンスを力強く語った。

「我々はメルセデスだ」とトト・ヴォルフは言った。 「現在のレギュレーションを完全に放棄して、現時点のレベルでパフォーマンスを維持し続けることはできない」

「それはブランドの野心ではないし、我々自身やパートナーの野心でもない。だから、ノーだ。プッシュし続け、理解を形成し続けなければならないと思う」

「しかし、いずれFIAが何らかの形でレギュレーションを策定することになれば、我々も他のチームと同様、それを検討し始めることになるだろうし、おそらくより早い段階で検討を始めることになるだろう」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ヴォルフは、メルセデスがレッドブル、フェラーリ、マクラーレンの後塵を拝しているのは、結局のところ、メルセデスのF1への野心とは異なるものだと語る。

「最終的に勝利とチャンピオンのためにレースをすることを期待しているのであれば、マックスとレッドブルがはるか前方にいるため、我々はちょっとしたノーマンズランドにいると言える」とヴォルグは説明する。

「僕たちはこの集団の中にいるけど、2位、3位、4位を争っているどのチームにとっても満足のいくものではない。純粋なスポーツの観点から見るなら、重要なのは1位であり、2位、3位、4位ではないといつも言ってきた」

「しかし、これは我々が現在直面している現実であり、我々はこの新しい現実から最善を尽くそうとしている」

「我々の目標は、直接のライバルを打ち負かすことであり、誰かがより良い仕事をしていることを認めつつ、今年レースに勝てるかどうかというベンチマークを設定することだ。その野心を手放したくはない」

「2026年にはビッグリセットがあり、他のどのチームにとってもレッドブルを打ち負かす最も現実的なチャンスとなるのは間違いない。でも、その前に1シーズン半もあるし、これからの1年半でこれ以上の苦しみを味わいたくない。私はただハイライトと上向きの軌道を望むだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1マシン