メルセデスF1代表 レッドブル席巻も「ホーナーのような政治的戦略は拒否」
メルセデスF1のチームであるトト・ヴォルフは、ライバルが現在F1を席巻していることに関して、レッドブルのクリスチャン・ホーナーと同じ「罠」に陥ることを避けたいと語った。

2014年から2020年にかけてメルセデスが連勝を続けていた間、ホーナーはFIAに対し、シルバーアローの優位性を減らすためにレギュレーションを変更するよう何度も求めていた。

2022年に新しいレギュレーションが始まって以来、レッドブルはマックス・フェルスタッペンが3年連続でドライバーズタイトルを獲得するなど、2年連続でワールドチャンピオンに輝いている。

今季の開幕2戦で1-2フィニッシュを達成したレッドブルは、2024年にさらに多くのF1チャンピオントロフィーを獲得する方向にすでに順調に進んでいるように見える。

この間、メルセデスの優勝はわずか1回にとどまり、レッドブルの最敵として君臨してきたフェラーリもわずか5勝にとどまっている。

しかし、メルセデスF1チームを率いるヴォルフは、新たな困難なスタートに直面しているが、ホーナーと同じような政治的戦術を取ることを拒否している。

「2014/15シーズンに隣のチーム代表だった仲間が、ルールが支配的すぎるから変更すべきだと言っていた罠にはまりたくない」とヴォルフはホーナーをきっぱりと批判した。

「この2年間、彼ら(レッドブル)は全チームの中で断トツに良い仕事をしてきたと思うし、称賛されるべきところは称賛されるべきだ。つまり、彼らは文字通り望むままに遠くに消えてくし、近くには他に誰もいない」

「彼らが違うリーグにいるだけだ。我々のスポーツは正直なスポーツだ。最高のパフォーマンスは、クルマからも、マシンからも、そして人間からも報われる」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

2015年、メルセデスの支配が1シーズン続いた後、ホーナーはこうコメントした。「メルセデスは素晴らしい仕事をした。彼らはいいマシンと素晴らしいエンジンを持ち、2人のとてもいいドライバーを擁している」

「問題は、その差があまりに大きすぎて、3層のレースになってしまっていることだ。それはF1にとって健全ではない」

「FIA(国際自動車連盟)には出力があるから、どのパワーユニットが何を出しているかがわかる。彼らは事実を持っている。彼らは、何らかの形で均等化する方法を簡単に思いつくことができるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1