メルセデスF1代表 レッドブル・RB20のサイドポッドのデザインに沈黙
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、レッドブルが2024年マシンにチームの過去のデザインソリューションを取り入れるという決定について沈黙を守っている。

レッドブル・レーシングは先週、昨シーズン22レースで21勝した前モデルから顕著な変更を加えたRB20を発売し、衝撃を与えた。

レッドブル・RB20は、メルセデスが放棄した「ゼロポッド」ソリューションを彷彿させるサイドポッドの垂直インレットと、エンジンカバーに沿った目立つ溝を備えている。

メルセデスは以前、グラウンドエフェクト時代にスリムなサイドポッド構成を実現しようと試みたことがあったが、風洞シミュレーションから見えていたコース上でのポテンシャルを引き出すことができず、このコンセプトを放棄した。

ライバルたちが破棄することを選択したエレメントをレッドブルが採用したことは、王者の先行デザインに競争が集中する中で驚きをもって迎えられた。

しかし、ヴォルフは、レッドブルがこのベンチャーを成功させ、W15で刷新に取り組むというチームの計画を支持することは恥ずべきことではないと示唆する。

レッドブルのイノベーションに対するメルセデスのエンジニアたちの考えを尋ねられたヴォルフは「本当のところは、わからない」と答えた。

「どのチームも独自の開発の方向性に従って、シミュレーションや風洞でのバーチャルな世界でラップタイムを生み出そうとしている。他のチームがどうであろうと、彼らはそれをクルマに搭載するだろう」

「我々はゼロポッドコンセプトやその他のいくつかの機能から戻りました。それはマシンのパフォーマンスに役立たないと感じたからだ。だからこそ我々は、ボディワークからは一見するともう少し従来型に見えるものを選択したが、それがより優れたプラットフォームであると信じている」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ レッドブル・RB20

レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、今シーズンの他チームのマシンのいくつかは2023年からの全制覇マシンであるRB19に似ていると予想していると主張していた。

しかし、ホーナーと対をなすフェラーリ代表のフレデリック・バスールは、フェラーリのオーバーホールはレッドブルが達成したことを再現することだけを目標にしたものではないとしている。

「誰かや他のチームの真似をするということではなく、より多くの時間を風洞実験に費やし、より多くの時間をクルマに乗れるようになるということだと思う。確実に2~3年はある種の収束に至るだろう」とバスールは説明した。

「しかし、結局のところ、我々は誰かの真似をしているわけではない。もし真似をし始めたら、常に一歩遅れてしまう」

メルセデスは2024年に向けてコンセプトの見直しを進めており、両ドライバーに最近の問題作に比べ、よりコンプライアンスに優れたマシンを提供しようと努めている。

「陣営の雰囲気はポジティブだ」とヴォルフは付け加えた。「ぜそうなるのか理解するのが難しいクルマだった」

「今シーズンは、安定したプラットフォームを持つことに重点を置いてきた。それができているかどうか見てみよう」

テスト初日の朝、W15からそれを確認するのに十分なものを見たかどうか尋ねられたヴォルフは「言うのはとても難しい。昨日は撮影日だったし、今朝はエアロ走行もあって、ラップタイムは出ていない。だが、これまでのところ、ドライバーたちからのフィードバックは、まぁ、これで作業を始められるというものだった。それは励みになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング