メルセデスF1代表 「ハミルトンの移籍先がレッドブルなら理解できた」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンが今年末にチームを離脱することについて、移籍先がレッドブルだったら理解できただろうと語った。

ハミルトンはメルセデス一筋でキャリアを歩み、このスポーツで最も輝かしい記録を持つドライバーとなっており、チームとの提携を望んでいることを認めていた。

しかし、ハミルトンは昨年8月に交わしたメルセデスとの契約破棄条項を発動させ、2025年シーズンの初めからフェラーリに移籍することで合意した。

昨シーズン、フェラーリはメルセデスに3ポイント差で敗れており、ヴォルフはハミルトンの現在のチームと将来のチームとの間には「あまり大きな差はない」と指摘した。両チームともレッドブルの優位性に対抗することができず、レッドブルは1レースを除くすべてで勝利を収め、両チャンピオンシップを余裕で防衛した。

そのため、ヴォルフは、王者レッドブルへの移籍ならば、ハミルトンのメルセデス離脱の背景にある「動機」をより明確にしただろうとMotorsport Totalに主張している。

ハミルトンがフェラーリで新たな章を開くことを選んだのは、2022年にF1にグラウンドエフェクトエアロに復帰して以来、メルセデスがタイトル争いに絡むマシンをハミルトンに提供できていないことが背景にある。

メルセデスは、最新のレギュレーション下でコンセプトを確立するのに苦労しており、ハミルトンは過去2シーズン、勝利を挙げることなくシーズンを終えている。

「ドライバーの悩みも理解できる」とヴォルフは語った。「我々は皆、それを共有している」

「おそらく、彼にとってもあまり(目に)見えなかったのは、チーム内の活気であり、物事をより良くしようという前向きな意欲だった。『転んでも立ち上がる』というメンタリティがある」

「何度転ぶかわからない。何度倒れるかわからない。レッドブルに対して、新しいレギュレーションで我々は遅れをとっている。他のチームも寝ているわけではない」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

しかし、8度のコンストラクターズチャンピオンであるメルセデスが改良型W15マシンのお披露目を控えている今、ヴォルフはメルセデスの中で物事は「常に前進している」と主張する。

「10年か20年後に振り返れば、ワールドカップはたくさんあるだろう」とヴォルフは言った、「しかし、もちろん、それは長期的な視点であり、それはルイスにとって重要な役割を果たすわけではない」

ヴォルフはまた、彼とテクニカルディレクターのジェームス・アリソンがハミルトンの意向を発表したとき、チーム内では「失望」はなかったとも明言した。

タイミングに関しては同僚たちが「驚き」として受け止めたことを認めながらも、ヴォルフはメルセデスが「常に前を見ている」姿勢をとっていると語った。

ヴォルフによると、その余波で最も多く受けた質問は「ドライバーと2025をどうするのか?2026年は?このクルマに座っているのは誰か?」だという。

ヴォルフは、チームは「将来に非常に焦点を当てている」と断言し、2024年のシーズンを目前に控えながら、ハミルトンに関しては「懐かしむ時間はいつでもある」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン