メルセデスF1 「FP1後のルイス・ハミルトンのプランクは無傷だった」
メルセデスF1チームは、アメリカGPのオープニングプラクティス後、ルイス・ハミルトンのプランクが「無傷」だったので、車高を低くするよう努めたと明かした。

ハミルトンは、先週末にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われたレースで、レース後の検査で規定で認められているプランクの摩耗が1mmを超えていたことが判明し、2位失格となった。

チームは、ハミルトンの車高を地面に対して低く走らせすぎたミスがあり、バンピーなコースが摩耗を大きくしてしまったと公言している。

テクニカルディレクターのジェームス・アリソンは、このミスを反省し、フリー走行1回目を終えて事態はコントロールできていると感じていたので、チームに十分なマージンを残していなかったと語っている。

パルクフェルメのコンディションのため、各チームがセットアップを決定する前に行う唯一の走行となったフリー走行後のプランクの初期分析では、プランクはバンプや縁石によってダメージを受けていないことが示された。

メルセデスF1の定期的なレース後のビデオレビューでアリソンは「オースティンは路面が非常にバンピーなサーキットなので、マシンを地面にぶつけやすい。FP1の最後に十分なマージンを取れていなかっただけだ」と語った。

「セットアップを終えた後、プランクをチェックしたが、FP1の走行後、無傷の状態ですべて問題ないように見えた。しかし、レースの結果がすべてを物語っている」

「我々は明らかにイリーガルだったので、もう少しマージンを確保するためにマシンをもう少し高く設定すべきだった。もちろんそれは間違いであり、それを正しく行うことが非常に難しいスプリント週末、特にバンピートラックでは、理解できるミスだ」

「だが、これからの教訓として、特にバンピーなコースではもっとマージンを取るようにしたい」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

しかしアリソンは、チームが規則違反を犯したことをほぼ「恥ずかしい」と認める一方で、チームはアップグレードされたW14の全体的なパフォーマンスをポジティブに捉えていると語った。

「もちろん、失格は重大な打撃だ」とアリソンは言った。「惨めな気持ちだ。痛いし、ここにいる誰もがそれを感じている」

「誰もが動揺しているし、ある程度は恥ずかしくもある。なぜなら、ルールに反し、ポイントを失ったことをただ嘆くのは絶対に嫌だからだ」

「1日、2日待てば、そんな気持ちも薄れてきて、今週末はマシンを前進させることができたという、より幸せな気持ちに変わるだろうが、それは難しいことだ」

「しかし、我々はそれをやり遂げたし、かなりの量を達成した。そしてチャンピオンシップは残り4レースで、我々はスキッドブロックルールの正しい側にとどまると確信している」

「最初の傷つき、失望、フラストレーションの感情は、このアップグレードパッケージでクルマが明るく見えたという晴れやかな楽観的な気持ちに取って代わられるだろう。そして、それを使って何ができるかを示すために、あと4つのレースが残っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / F1アメリカGP