メルセデスF1代表 「F1はバクーが退屈だった答えを見つける必要がある」
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、F1はフォーマットの調整から目をそらし、レースを退屈させないための改善に集中する必要があると語る。

アゼルバイジャンGPは、新しいスプリントタイムテーブルをめぐる話題と、日曜日のメインレースから注目を奪う危険性があるかどうかの議論に終始した。

しかし、グランプリそのものが盛り上がりを欠いたことで、2022年から新しいルールが導入される際に期待されたようなスペクタクルを現世代のクルマが提供できていないことが浮き彫りになった。

ヴォルフは、バクーの盛り上がりのなさは、F1とチームが現在のルールで機能していない要素を検討するのに十分だと考えている。

「今日はスリリングな展開ではなかった」とヴォルフはバクーのレース後に語った。

「大きなペース差があったにもかかわらず、オーバーテイクができなかった。エンターテインメントとして成立していなかった」

「スプリント方式で行われた週末を分析し、ポジティブな要素を見つけ出さなければならないが、結局はレースがすべてだ」

「タフな戦いが必要だ。昨日のスプリントでは、ジョージ(・ラッセル)とマックス(・フェルスタッペン)のバトルがハイライトだった。今日はそのようなものはなかった」

「たとえ0.2秒以内でも、相手がミスをしない限り、オーバーテイクするのは非常に難しい。ほぼ不可能だ」

「どうすれば退屈なレースを避けることができるのか、本当に検討する必要がある」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

ヴォルフは、DRSゾーンを短縮するというFIAの決定は、オーバーテイクを助けないことにわずかな違いしかもたらさなかったことを示唆したが、ドライバーたちの間では、2023年のF1マシンは昨年よりも追従しにくいという意見が高まっている。

アゼルバイジャンGPのレースウィナーであるセルジオ・ペレスは 「このクルマはもう少しダウンフォースを発生させているように感じるし、ダウンフォースを発生させることで、後ろのクルマはついていくのに苦労する」と語った。

「僕の意見では、DRSを短くするのは正しいことではなかった。すでに昨年よりもオーバーテイクが難しくなっているのだから、見直すべきだろう」

F1とFIAがレギュレーションを推し進めたときに期待されたものを、新時代のマシンがすべて実現しているとは言えないが、トト・ヴォルフはグランプリレースがまったく新しいルールセットに着手する必要はないと考えている。

「このようなレースウィークエンドの後、全体的な評価を下げたり、間違った方向性だと言って、完全に変える必要があるとは言ってはならない」とヴォルフは語った。

「それよりも、なぜそれほど面白くなかったのかを理解することの方が重要だ。2台の車が実力で日没に向かって航行し、その後20秒のギャップが開き、アストンマーティン、フェラーリ、そして我々のうち、誰がより速いのか、今日はわからなかった。アストンマーチン、フェラーリ、そして私たちのうち、誰が速いのか、今日はわからなかった。身動きの取れない場所で身動きが取れなくなり、このような状況になった」

「我々にと関しては、次のレースでより多くのデータセットを見つけ、これがどのように発展していくかを確認し、それから調整する必要があるかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1アゼルバイジャンGP