メルセデスF1、元レッドブルのCOOを特別顧問として採用
メルセデスF1は、チームの改善を促進するために、レッドブルの元幹部を特別顧問として採用した。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、F1バーレーンGPの金曜日の朝にレッドブルの元人事部長兼COOのジェイン・プールとバーレーンのパドックを歩いているところを目撃され、チームは彼女がシニアアドバイザーとして契約したことを確認した。

ジェイン・プールはトト・ヴォルフと緊密に連携し、メルセデスF1チームの現在のインフラを評価するほか、チームがコストキャップ下での生活に適応するために可能な変更について助言を提供することになるという。

プールはF1のパドックではよく知られており、レッドブルでは長年にわたってチーム代表のクリスチャン・ホーナーをしっかりとサポートし、グランプリでは常に一緒にいる姿が目撃されていた。

レッドブルのやり方を熟知している彼女は、F1グリッド上位への復帰を目指すメルセデスにとっても有益だろう。

ジェイン・プールはレッドブル・レーシングで人事部長兼COOを務めていた。
ジェイン・プールはレッドブル・レーシングで人事部長兼COOを務めていた。

ヴォルフは、F1チームが常に進化し、適応することが必要であることを常に明言しており、幹部が離脱してもチームが後手に回ることがないようにしている。

今年初め、ヴォルフは「我々のチームで成功したことのひとつは、後継者の計画を立てたことだと思う」と語った。

「成功した組織を凍結することができないのは明らかだ。しかし、良いところは残しつつ、ほとんど自己改革をする必要がある」

メルセデスF1は今年、ウィリアムズのチームプリンシパルに就任した前戦略チーフのジェームズ・ボウルズが去ったことで、すでに再編成の必要性に迫られている。

ヴォルフは、ボウレスの退社によって、チームが将来への備えを怠らないようにする必要性が浮き彫りになったと語った。

「ある意味、我々が常に大切にしてきた後継者計画を開放するものであり、優秀な人材は自分のキャリアを切り開いていくものだ」

「ジェームスが去ってウィリアムズのチームプリンシパルになることは、マイナス面よりも多くのプラス面がある」

「個人的なことを言えば、ジェームスがいなくなるのは寂しいことだ。何年も、何年も、何年も、彼のために密接に働いてきた」

メルセデスは、昨年、チームの若手ドライバープログラムを担当するなど、戦略への直接的な関与から遠ざかったジョームズ・ボウレスが果たしていた責任について、まだ直接の後任を任命していない。

ジェローム・ダンブロジオの入閣も噂されている。
ジェローム・ダンブロジオの入閣も噂されている。

しかし、元F1ドライバーで、直近ではフォーミュラEでヴェンチュリーのチーム代表を務めていたジェローム・ダンブロジオが、メルセデスでのポジションを獲得する可能性があると言われている。

このベルギー人はバーレーンでのプレシーンテストとF1バーレーンGPにチームのゲストとして参加している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング