元F1王者デイモン・ヒル 「メルセデスF1にとって予算上限はリアルな問題」
元F1ワールドチャンピオンのデイモン・ヒルは、F1バーレーンGPでカスタマーチームのアストンマーティンに喰われたメルセデスF1は、予算上限によってW14に資金を投入できないというさらに大きな問題に直面すると予見する。

ダウンフォースとペースが不足しているメルセデスW14により、ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンは開幕戦の予選でレッドブルのポールシッター、マックス・フェルスタッペンにコンマ6秒の差をつけられた。

そして、この状況は日曜日になっても改善されることはなかった。

メルセデスF1の両ドライバーは、どちらもグランプリ中にフェルナンド・アロンソに追い抜かれ、アストンマーティンのドライバーはメルセデスを搭載した AMR23 を表彰台に上げたが、ハミルトンは5位、ラッセルはもう1台のアストンマーティンであるランス・ストロールに敗れた。

メルセデス勢は優勝したフェルスタッペンから50秒以上遅れており、トト・ヴォルフは「レースにおける最悪の1日だった」とコメントした。

デイモン・ヒルはそれを屈辱的だ呼んだ。

1996年のワールドチャンピオンであるデイモン・ヒルは「かわいそうなルイスとジョージ・ラッセル」とSky Sports Newsに語った。

「トトがモーターレースで最悪の日と表現したレースだった」

「彼らは屈辱を味わった。彼らはカスタマーカーに負けた」

トト・ヴォルフは「このパッケージが最終的に競争力を持つとは思えない」と断言し、メルセデスが「最善を尽くした。今は全員を再編成してエンジニアと話し合う必要がある」と付け加えた。

しかし、デイモン・ヒルは現在のW14コンセプトを破棄するのは「少し早すぎるように思える」と感じている。

コスト上限でルセデスは問題にお金を投じることができない
メルセデスは、F1がコストキャップの下で運営されているため、問題に資金を投入することができない、という新たな問題に直面している。

メルセデスのデザインコンセプトに "根本的な何か "があるのではないかと心配するブラックリーのチームは、クルマ全体をデザインし直す必要があるかもしれないが、そのためには使う必要のない資金が必要になる。

したがって、今あるものをそのまま使った方がいいのではないかとデイモン・ヒルは語る。

「でも、去年、彼らは他のみんなとはまったく違う外観のマシンを発表した。そして、『違うのに、なぜ他の人たちは自分たちと違う道を行くのか』という疑問がわいた」
「そして、1年を通して、彼らはポーパシングや空力的に上下にバウンシングするクルマに固執し、それを修正するのにひどく苦労した」

「安全性を理由にレギュレーションを少し変更して、マシンをさらに1.5cm高くしたが、それでも改善されなかったようだ」

「つまり、彼らが進んだ方向に根本的に何か問題がある可能性があり、もしそうだとしたら、彼らは本当に問題を抱えていることになる」

「コストキャップが設定されているため、ファクトリーに戻って多額の費用をかけて車を再設計することはできない。それは、彼らが知っていると思っていることを放棄し、他の人に従う必要があることを意味する。彼らは別の方向に進んでいて、そのすべてに関する情報を持っていない。彼らは風洞の知識を持っていない」

「だから、メルセデスにとってはちょっとした問題で、自分たちが持っているものをそのまま使って、自分たちのデザインでみんなが間違っていることを証明しなければならないかもしれない。

メルセデスは2023年のチャンピオンシップを断念したわけではない
元F1ドライバーで評論家に転身したデイモン・ヒルは、メルセデスがライバルに追いつくためには「2倍のスピード」で走ることが必要だとしながらも、キャップがそれに影響することを再び認めた。

メルセデスはすでに2023年シーズンを捨てたと思うかと尋ねられたデイモン・ヒルは「そうは思わない。いいえ。彼らがそれを捨てたとは思わない」と語った。

「しかし、彼らは今、現実に直面している。テストでは、プラクティス3までは、近いかもしれないと思うことができたが、予選の最後の瞬間に、コンマ6秒プラスアルファという根本的なパフォーマンス差を目の当たりにした」

「そして、ラップごとにそれが大きくなるレースでは、見つけなければならない巨大なギャップがあり、彼らは現在制限を抱えている。彼らはリソースを注ぎ込んで軍拡競争開発プログラムを実行するだけの能力を持っていない」

"追いつくためには、競合チームの2倍のスピードで走らなければならない。それがF1における開発の本質だ」

「彼らは目の前にあるタスクが膨大であることを知っていて、それをすべてファクトリーで行わなければならない。そのためには、よっぽどのひらめきがあるか、倍以上の努力をしなければならないだろう」

しかし、それは「彼ら前に出されるだけであり、レッドブルの改善の可能性を考慮したものではないとデイモン・ヒルは警告した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1